記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

成功への導き! 本「チャンスは無限にある」アール・ナインチンゲール ★3,5

~帯より~
伝説のオーディオブックを文庫化!
まったく予期せぬ驚くべき出来事が人生には起こる。
ちょうどよい時と所に、あなたを援助してくれる見ず知らずの人が突然姿を現してくれるのである。

https://amzn.to/3dVDWCZ

2016年 アール・ナインチンゲール

楽天ブックスの商品購入 / 楽天グループ株式会社
http://msm.to/6ca937a

目次
はじめに
第一章 最高の人生のために
第二章 自分自身であれ!
第三章 問題は必ず解決する
第四章 成功を習慣化する
第五章 他人の言葉の犠牲者になるな
第六章 “できる”という「思い」がすべてを産み出す
第七章 エンスージアズム(熱意)
第八章 プラス思考の重要性
第九章 プレッシャーは勝利へのガイド役
第十章 あなたの価値を決めるもの―心構えの力
第十一章 思考は確かに現実化する
訳者あとがき

1テーマに、その説明と、成功の知恵として、いくつか名言が載っている構成。前作?「人間は自分が考えているような人間になる」(白本)に比べると、まとまりが悪い気がしたが、それでもやはり、多くの名言に出会える。

本書は、偉人の名言が多い。メモを見返すと、特にはエマソンやシェークスピアの言葉が、気に入るのが多かった。その他の様々な偉人、もちろん作者の言葉も、多くの学びと気づきを与えてくれる。

これがいつ頃の話か分からないけど、今の自己啓発本で語られるようなことが、ここにも多く見られる気がする。自己啓発というのは、だいたい同じことがずっと語られてるのかな?

それにしても、これをどう血肉にしていくかが問題なのよ。笑 いつも思うが、ちゃんと身になってる感じがしない。一時はその意識があっても、そのうち忘れてる感じ。

どうするのが良いのか?インプット・アウトプットの反復する習慣をつけるのがいいのか。かと言ってこの本だけ見るってのも、ちょっとできないしな。なかなか難しい問題よ。

そもそも良い言葉が多いから、それを全部意識しておくことは出来ないだろうから、やはり重要なポイントを絞って、覚えておく量を減らせば、意識していられるかもしれない。

でも、次々に新しい情報を処理することも、日々、必要不可欠だから、どちらにしても難しそうだ。情報が多すぎる。良いものも悪いものも、ごっちゃごちゃ。ダイエットが必要だな。

本当に必要なものの、取捨選択。そこでもまた難しく躓く笑 八方塞がりや笑 んで結局、Go with the flow な感じ?で今に至る。もうそれしかできない気がする…。

あと、白本と同様、宣伝のウザさがあるが、まあそこはしょうがないということで、超絶スル~。白本と、こちらの黒本と揃えると、そのモノクロ装丁の美しさ?笑に、少し満足感あり。

個人的には、やはりこちらがおススメかな~。↓



~メモ一部~

・大切なのは、奪い取ることではなく、創造すること。
・何事も、もらうより与えよ。
・人生における報酬とは、世の中に対する貢献度と、貢献できた人間の数で決まる、と言っても過言ではない。
・自分のなすべきことを行え。少しは人の役に立つ。この少しのことに価値がある。
・つまらない役なんて一つもない、つまらん役者がいるだけだ。
・エンスージアズム(熱意)という財宝を見逃すな。
・決して競争せず、創造せよ。
・幸せ芝居が、知らないうちに本当の幸せに変わっているのだ。
・目標を鮮明にすればするほど、あなた自身にとっては忍耐ではなくなる。

・「人間が最も素晴らしい成長を遂げるのは、あらゆる難問を突破しようと試行錯誤しているときである。障害こそ何事か成し遂げるにあたって最高の友なのだ。」フランク・ロイド・ライト
・「習慣は最高の下僕にも、最悪の暴君にもなる。」エマソン
・「勇気こそあらゆるものに新しい姿形を与えるものである。」エマソン
・「環境がなんだ。環境とは自分で作り出すものではないか。」ナポレオン
・「想像は知識より重要なものである。」アインシュタイン
・「頭の中の考えが人間を作る。」ジェームズ・アレン
・「心で考えていることが自己をつくる。」旧約聖書箴言、第23章7節
・「最初は人間が習慣を作るが、後には習慣が人間を作る。」ドライデン
・「自分の望む環境をを自ら探し求め、見つからないときは自分で創り出す。」ジョージ・バーナード・ショー
・「理性を全面的に信頼することはできないが、直観は最後まで信頼しなさい。」エマソン
・「逆境を利用するのは甘美なことである。」シェークスピア
・「立派な行為を一つも褒めないまま済ませることは、後に続く立派な行為を何千も殺すことだ。この言葉は、私たちには生きる糧になる。」シェークスピア
・「自信を持つことが、成功の第一の秘訣だ。自信とは、今自分がここに立っているのは、万物の支配者に大義名分の為に送られてきたからだと、思い込める信念である。」エマソン
・「成功とは、他人の権利を尊重し、社会正義に反することなく、自ら価値ありと認めた目標(願望)を、黄金律に従って一つ一つ実現していく過程である。黄金律とは、自分がしてほしいと思うことは、何よりもまず他人にそうしてあげることだ。」ナポレオン・ヒル
・「自分に対するこだわりを捨て始めると、人生は素晴らしいものとなる。自分にこだわってばかりいる人間は、鏡で囲まれた部屋にいるような精神状態で生きているのだ。どこを振り向いても自分の姿が見える。鏡のいくつかを窓に変えてみよう。すると、窓越しに、自分の関心を刺激してくれる外界を見ることが出来るようになる。自分の殻から抜け出し、内省の牢獄から脱走することが出来る。こうして、本当に自分の為に役立つ人間、大義、真理、価値が存在する世界に住む自由人となれるのだ。鏡ばかりの心から窓を持つ心へと変わっていくことが、本当の個性を発揮していくための不可欠な一歩なのである。この経験がなければ、誰も本当に充実した生活を送ることができない。」ハリー・エマーソン・フォスディック
・「活力は伝染する。」エマソン
・「最も大切なことは、Do it now!今すぐやれ!ということ。やる気になったらその瞬間が勝負。後に延ばしたら決心がぐらついて、チャンスを逃す。肝心なことは、まず一歩踏み出すこと。」トム・モナハン(ドミノ・ピザ・インク創業者)

(^^)/


この記事が参加している募集

読書感想文

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3