見出し画像

満ちれば欠ける。満は損を招く。おごる者は必ず滅びる!から、適度がうぃ~ね~。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「荀子」のところ。

つればすなわくつがえる。

いっぱいになれば転覆てんぷくする。(古語)
孔子が桓公かんこうびょうを訪ねたとき、桓公が座右のいましめとして用いた欹器ききを見た。欹器は、中に水がなく空のときはかたむき、水を中に入れれば正しく平らになり、満たせばくつがえる。
孔子はそれにたとえて人の道を門人に教えた。ものごとは満ちれば欠け、満は損を招く。
人間も得意になりおごる者は、必ずほろびるというのである。

孔子観欹器図こうしかんききず 作:雪村
大和文化館所蔵 (特別展「雪村 奇想の誕生」 図録より)
http://www.joukyouji.com/houwa1709.html

はいっ!

肝に銘じまっす!!

終わり!!!


(確かに、この欹器きき、座右に置いときたいなー)



★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!お願いしま~す🙏)
(さらに、サポートもして頂けたらぶっ飛びま~す!🚀)


この記事が参加している募集

スキしてみて

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3