見出し画像

圧巻のカルトアートムービー!カオスな超現実的虚構世界からTHE現実へ。映画「ホーリーマウンテン」★4,5

なんやかんやあって、クセ集団で聖なる山の登頂を目指すが……。

1973年 メキシコ/117分「The Holy Mountain」
監督アレハンドロ・ホドロフスキー
原作「類推の山」(ルネ・ドーマル

けっこうハマっちゃったなー。ぶっ飛んでて、刺激的。カオスでよーわからんけど、好きだな。監督の頭の中どーなってんの、よくこんなもの創れるな。クリエイティビティ、センス、すご。観れてありがたや。

エル・トポより好み。こっちの方が、カオスっぷりがいい。アート性も強そう。全然分からない感じでもないし、視覚的に楽しい。音楽もいい。とりあえず濃いー。(普通じゃない)大作を観た感じ。

いろいろと社会に対する皮肉、ブラックユーモアなんかが溢れてると思うけど、すべてを理解できるほどの知識を持ってないので、その辺の理解が深まれば、もっと面白く鑑賞できるんだろうな。

マンネリ化した現実に刺激が欲しい時は、こんな映画がいいね。普通の映画もいいけど、こういう強烈なカルト映画も時には必要。ある種の劇薬的効用。ゆーて、これは最後、強制的に現実に戻らされるけど。

創造性を十分に刺激してくれるので、時折見返したりするのもいいかもしれない。濃い内容なので、創造の種がいっぱいありそう。そして、ナンセンスには、ナンセンスな意味があるのだろう、か? また観よう!

さらば聖なる山ホーリーマウンテン

現実の生活があるのだ。



★\(^^)/☆

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3