見出し画像

102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方

102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方

著者:石井哲代さん 中国新聞社 / 文藝春秋 


中国新聞社/文藝春秋

この本を読むと笑顔が広がります!!!😇

哲代おばあちゃんが生島ヒロシさんのラジオにご出演されているのを聴いて興味を持ち、読み始めました。

番組内でも「お金がナイチンゲールでございます!」と話されていて明るくお茶目なお人柄を感じましたが、本書にはさらに哲代おばあちゃんの魅力がたっぷり詰まっています。

長年、教員をしながらの畑仕事や義理の両親との苦労もたくさんあったでしょうが、日々の暮らしと心の持ち様でご機嫌に変える姿(同じ「ない」でも笑いに変える)に感銘を受けました。

哲代おばあちゃんの紹介だけでなく、ご親戚などの関係者、入院中や家の写真など公開していることに驚きましたが、中国新聞で取材されたお2人とのコミュニケーションがあったからこそだと思います。

その雰囲気が伝わる最後のページの掲載写真、正にベストショットですよ!


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

書き続ける楽しみを感じています、その想いが伝われば嬉しいです~