見出し画像

繋がる clay therapy

世界と私のあいだに、
何を埋められるのか考えていました。

どんな風に世界を見ようか。
だって、ここはどんな世界でもないから。
全てが、私の"見方"次第。
それ以上でも、それ以下でもない。

世界と私を" 何 "で繋ごうか?

世界のすべてがひっくり返る何か。
それは、脅威や恐怖や困難や争い、
武器なんかではない。
絶対にないと、わたしは思う。
それは、今の世界そのものでしょ?
何もひっくり返らない。

ひっくり返るとしたら
それらすべての無意味さ!
分断や争いや人と比べることや善と悪とか。

本当は、
私たちの血は全て繋がっている。
本当は、
国なんかなくて大陸は全て繋がっている。

色んなところに
線を沢山引かれたから、
自分とは違うものという
" 嘘 "に支配されていたこと。

"対立"して
"分断"して
"傷つけて"
それで得られるものがあると
思っていた。
いや、思わされていた。
壮大な何かに。

実は、
わたしは、あなたであり、
わたしは、自然である。

もし、そうだとしたら?
やることは見えてくる。

みんなにとっての良いことは、
自分にとっての良いことでもある。

"自分だけ、良ければ、
あとは傷つけまくって
無視して構わない。"

そんな考えは、
自分を傷つけることと同じ。

だから、
いつまで経っても満たされない。

自分だけ良ければいい♡と、実は
自分自身を傷つけてるだけだから。
自分の魂を無視している。

全ては繋がっている。
そのことを知るだけ。
みんなが苦しまず、簡単に幸せになる根底。
それを隠されていた。
それだけ。

特に、日本人は
"和"を大切にして、
繋がることを、大切にしてきた
民族だと思う。

人だけでなく、
生き物や
自然や
物にまで。

日本人は
見えるものだけでなく
目の前の人だけでなく
見えないものと、
繋がっていたんですよ✴︎
きっと、
未来とも繋がっていたと思う。

その素晴らしいDNA、本能があることが
今の世の中を余計に苦しいと感じる
人が多い理由のひとつだと思う。

私たちの本能と違うことを
社会が、政府が押し付けている。

大丈夫、
苦しくて当たり前です😊

日本民族の精神文化は、
個の自律を重視する精神文化ではなく、集団の秩序と安寧、また礼儀と作法を重視した精神文化である🇯🇵

つまり、抑え込まれている。
私たちは先祖が繋いでくれた
素晴らしいDNAの1%も活かせていない。
私たち日本人がそれに氣付いたら、
世界はひっくり返る、かも。

つづく

励みになります♡♡ ありがとうございます♡これからも環境や健康についての 投稿をしていきます^^