見出し画像

浄化の植物 真菰


今日は、
真菰収穫体験をしてきました。

実は、少し前から
氣になっていた真菰(マコモ)。

お茶も氣になる、、。
けどなかなか身近にない。
どこか遠いところに買いに行ったり
しなければいけないかなと
思いつつそのままにしていたら、

なんとInstagramでフォローしていた
のうてんきさんのイベントで
真菰収穫体験🥹🫶🏻??
まさか隣町で栽培が行われていたこと
を知らなかったとは!!笑

しかし、悲しいことに、

私は最近デジタルデトックスを
していてあまりチェックしすぎないように
していることが裏目に出て、
なんと、もう満席になりましたと😭

オワッタ、、、。
デジタルデトックスなんて
するもんじゃねぇ、、。
私はそう思いました。

しかし、
ここで引き下がるわけにはいきません。

誰よりも真菰が氣になっていたといって
も良いでしょう。

一度氣になった私は
いつまでも氣になり続けるんです。

ダメ元で、厚かましくも
キャンセル待ちはしてませんか😭?
とメッセージしたところ、
参加してもいいとのお返事が😍✨

しかもイベント前日に!笑
本当ご迷惑かとも思いましたが
聞くだけだしと思って
聞いてみて本当に良かったです😭🔥

自転車で40分かけて
田んぼに向かい、

ぐんぐん育つ真菰

初めての収穫体験。

収穫の仕方を教えてもらい
サクサクと氣持ちよく収穫♡

生でいただく

採れたてをそのまま食べたところ
本当美味しくてびっくりしました〜!

エグみもなくてほのかに甘くて
何よりみずみずしくて食感が良いっ

美味しいだけでなく
真菰は栄養価もたっぷり。

古記事や日本書紀にも登場するくらい
日本では昔からある植物で、
肺・心臓・肝臓・脾臓・腎臓の五臓に良いとされ、血圧や血糖値の上昇抑制、乾燥肌、冷え症、デトックスにも効能があって、

ウイルス感染予防、免疫力アップにも効果が
期待されているらしいです。

大量収穫♡♡

お茶にするために、
葉っぱも分けてもらいました🥹

幸せすぎ〜♡

農家さんのお話も色々聞けて
楽しかったです♡

今日一日で真菰のパワーを
ひしひしと感じています。

日本には素晴らしいものが
たくさんあります。

これからしばらく真菰生活を
楽しみます♡

この記事が参加している募集

最近の学び

励みになります♡♡ ありがとうございます♡これからも環境や健康についての 投稿をしていきます^^