見出し画像

心地いい状態を考える

今まで、心地いい「時間」について考えてきたけど、心地いい「状態」についてはあまり考えてこなったなと思いまして。


心地いい’’時間’’と心地いい’’状態’’、どっちも一緒なんじゃないの?と思うかもしれないけど、少し違う。

簡単に言うと、心地いい時間は何かをしている時間。
・散歩している時間
・珈琲を淹れてる時間
・夜寝る前に読書している時間
・あたたかい湯船に浸かっている時間
・公園でお弁当を食べてる時間
といった感じ。


心地いい状態とは、体の状態のこと。

今回は、私にとっての心地いい状態について考えてみたいと思う。






私にとっての心地いい状態

・腸内環境が整っている状態

腸内環境が整っていれば、心身ともに心地よく過ごせると思っているほどに、腸内環境は大事にしたい。

便秘、お腹のハリ、そういう状態ってすごく不快。逆に、お通じがよく、お腹のハリもなく、お腹がスッキリした状態だと、体も軽くて気分もいい。腸と脳は繋がっていることを身をもって実感する。

腸内環境を整えることで、体調がよくなり、気分よく過ごせる。心地よく過ごすために、日々の暮らしを整えているけど、腸内環境さえ整えることができれば、9割方、うまくいくんじゃないかとすら思っている。それほど、私の中で腸への信頼はアツい。


腸内環境を良くするためにすること
・知識をつける→腸に関する本を読む
・本から学んだことを実践してみる



・よく眠れている状態

「よく」というのがポイント。しっかり睡眠時間は確保できていても、睡眠の質が悪いと意味がない。悪夢を見たり、寝汗をかいたり。

よく眠れたかどうかは、目覚めの時にわかる。よく眠れた日は、頭もスッキリして軽い感じがする。イマイチな眠りだった日は、悪夢を思い出したり、目の疲労感があったりする。

睡眠の質を良くするためにすること
・きちんと睡眠時間を確保する
・寝る前は間接照明で過ごす
・寝る3時間前には食事を終える
・寝る前はデジタル機器は触らない

寝る前に読書をして寝ると睡眠の質が良くなる実感があります。



・肩、首凝りがない状態

パソコン作業が多いので、肩や首の凝りが慢性的にあります。

ひどくなると頭痛にも繋がるので厄介です。体に痛みや疲労感があると、それだけで気分は下がります。いい仕事をするためにも、体をベストコンディションに整えることが必要。


肩、首凝りを解消するためにすること
・整体に行く
・ストレッチをする

朝と夜にヨガをしています。とくに朝ヨガはオススメです。

朝ヨガを始めてから、肩と首の凝りを感じることがほとんどなくなりました。朝の凝り固まった体をゆっくりほぐして1日をスタートすることで、体の状態がすごくいいことを実感しています。



・目の疲れがない状態

目の疲労感が酷くなると、頭痛を引き起こします。パソコン・スマホによる長時間目を酷使していると、目も疲れてしまいます。

私の場合、夜寝る前に、プロジェクターで動画を見て寝るのを数日続けて行うと、翌朝起きた時に、目に疲れを感じます。目に疲労感があると、一気に疲労感が増す感じがあります。


目の疲労を溜めないためにすること
・スマホ時間を減らす
・夜寝る前はデジタル機器は触らない
・アイマスクをして寝る



・食べすぎていない状態

noteでも何度も書いているけど、食べ過ぎはいいことはなにもない!頭はぼーっとするし、お腹は苦しいし、体型は崩れるし、何より食べ過ぎの食事ってあんまり美味しくないんですよね。

そうわかっているものの、ついついやってしまう。これは私の重大な課題です。

逆に、お腹の消化ペースが間に合っていて、空腹状態で食事をすると、最高に美味しい食事になるし、腹8分目だと満足度も高くなります。


食べ過ぎないためにやること
・お腹が空いたら食べる
・腹8分目



以上が、私にとっての心地いい状態です。毎日無休で頑張ってくれている体のためにも、体を労り、体が喜ぶことを心がけてあげたいですね😁




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️