見出し画像

今期アニメを覚えてる限りレビューしてみる

皆さんこんにちは。
華の金曜日、私は温泉に行ってほくほくしながら上機嫌なため今期アニメも終わりかけてるし初めてレビューなんてものを勢いで書いてみようと思います。

ランキングとかではなく思い出した順からでw
ネタバレ含むので嫌な方は見ないでね。
  
1.ワールドダイスター


あまり注目されてた訳じゃないんだけど私が女の子大好きなのと演劇出身ということがこの作品を見るきっかけとなりました。

最初は「おー!ワールドダイスターという演劇の頂点をめざして女の子が奮闘する話なのね!」と思っていたのにそうじゃなかった!笑
まんまと騙された!
まさかの異能力ものw
え、そうくる?
異能力と言っても例えば「歌声で人を魅了する」だとか「演じながら人の動きを察知する」とかそんなんだけど演じてる時に別に小道具でもなんでもない羽をはやす超能力をつかう子がいたりとわけわかめw
まぁテーマがミュージカルなだけあってそこら辺の細かい動き(舞台演劇を意識した動き方や役作りの面だとか)しごいしっかりしてておお〜!って感動してました!
そして音ゲー?が原作なのかよく分からんが、さすがというか音楽が本当に気合入ってるし八重ちゃんが本当に可愛い笑

で、肝心の作品構成に関しては演劇の舞台をCGにしたりとか現代技術を駆使してて素晴らしいんぬ。
また、声優さんの演技力も素晴らしくて主人公の鳳ここなが回を重ねていくうちに芝居が上手くなっていくんですがそのびっみょーな人格の差もしっかり演じ分けていて素晴らしいんぬ。(いや、ほんと、演技の上に演技を重ねてその上に演技を重ねるってやべぇエグい高等テクだよな…)
周りの期待の割にはわたし的には大満足な作品でしたん。   

2.私の百合はお仕事です


まずビジュがいい。
そして作品内に出てくるシュベスター(姉妹関係)にかならず性質の逆行性が混ざっていて作者は百合のツボをわかってらっしゃる…(語彙力が無さすぎる伝われ)
そしてメインどころの姉妹が小倉唯と上坂すみれって豪華すぎません?
ただの百合じゃなくて人間関係のどろどろした部分とか綺麗な部分だけじゃないところをしっかり出していてわたし的にはドキドキしました!


3.推しの子


出来レースすぎて面白いのは確定なので飛ばす

4、山田くんとLv999の恋をする


ストーリーはとても面白かったです。
でもですよ…オンラインゲームそこまでキラキラしてねぇからああああああ!!
って思いながら見てました笑
でもいいっすよね、青春。
最後ちょっと急ぎすぎたかなあああ… 最初しっかりるなちゃんのはなしとか書いていた分ちょっと尺足りなくなったかな?なんて思います。
でもいい話だったよ!!!


5、女神のカフェテラス


尺たりなあああああああああいいいい!!
ええええ?!
めちゃくちゃええ話しやったのに…
最後急ぎすぎてついていけなああああああい!!
でも最終的に誰と結婚したのか視聴者に想像させる演出はいいと思いました、まる。
んでも、私は結末を知りたい人間なのでモヤモヤしちゃうなああああ。
あと主人公モテすぎてくそむかつくゾ笑
でもキャラデザもギャルゲーみたいに可愛いし、ストーリー進行も一話一話でそれぞれのキャラにスポットを当てていくやり方はギャルゲー進行っぽくて大好き。ただ尺が足りない!!それだけ!!!


6.マジカルデストロイヤーズ


実はまだ10話くらいまでしか見てない。
でも一昔前の2000年初期くらいのアニメっぽくて良き。
この頃のアニメって歌とかタイトルとか小さなことで作者に結末を予想させるのが本当に好きだった。いたずらっ子だった。 だから小さなフラグも見逃せない感じ。
意味不明な現役美大生が作ったようなオープニングも「なにか意味があるのか?」と推察するようなあの懐かしい感じ。
俺たちの2000年代。
ただ話が厨二病すぎて読解力ないと無理だなあれw
ちなみにうちの相方はめちゃくちゃ好きらしい。  

7.東京ミュウミュウ  にゅー


しつは原作がめっちゃ好きで私がヲタクになった原点の漫画だったんですがこの「にゅー」という名前でリメイクするってなってアニメが始まるちょっと前に原作者さんお亡くなりになっちゃったんですよね。
で、まぁそのアニメを実際見てみると言葉にならなかった。

原画…よし!👈(ΦωΦ*)
音楽… …?よし!👈(ΦωΦ*)
声優……( 'ω')ふぁっ??

そう、声優がとてつもなく…うんっ…
どうもアイドル声優として売り出すことが目的で選ばれた新人さん軍団。
それなりに下手なのはわかるけどまさかここまでとは…
いや、酷すぎ…
ひとり棒読みだし…
でも2期にかけてね!徐々に上手くなってきて!これなら普通に見れるぞ!!って思ってきたんですよね!!

そしてらね!!
今度は原画が失速してきた…
1部作画崩壊してるし…

おおおおおい、このアニメに関するやる気をみんな出してくれええええ…

ストーリーもかなり原作と改変させられてて、昨今のなんか規制もあるんでしょうが
死ぬはずのキャラが死んでなかったりと…
口は悪いが「いや!お前そこは〇ねよ!!」と思わずツッコミを入れてしまった。
 ある意味面白かったっす!


8.マイホームヒーロー


疲れてきたからやめようと思ったけどこれだけは書いておこう。
これはなかなかに衝撃的ではあったけど家族愛って美しいなって思いました。
だけどなぜ、最初のうちから警察を頼らなかったのか…
正直グロすぎて(最初らへんずっとおじさんがリンチされてるシーンだったので)グロ苦手な私はちょっと体調を崩しまして…
1話見てから2ヶ月ほど見れなくて溜め込んでいたのですが、メンタルが比較的元気な時に一気見したらやっぱり面白くて最後まで見てしまった。
裏社会についてはよく分からないけれど足を入れない方が絶対に思いました。
最後ら辺、おっさんたちが殴り合うシーン、そういうシーンだから躍動感の演出なのか…制作が手抜きしたのか…よく分からんけどでったい秒数あたりのコマ数減ってますよね笑

でも面白かったっす。


8、カワイスギクライシス

これは絶対外せない!! 
個人的今期覇権です!(一般で言うと推しの子だろうねえw)
宇宙人が地球を滅ぼしに調査したはずが地球の動物の可愛さに圧倒されてしまい…ていう動物好きな私にはこれはもう「やってくれたな!!!!」って感じで…
ちなみにうちのおもち(うちで買ってるモルモット)もこのアニメのキャンペーンに写真で応募したので採用されるといいなあ…(アニメエンディングは間に合わなかったらしいす)
こういうキャンペーンやられちゃうと動物飼ってる人は応募しちゃうし、うちの子がいるかも!って円盤も買っちゃうよねえ…
上手い商売だ…(もちろん私も買います。)
ちなみに私は犬派です。
犬が世界一可愛いに決まってんだろおおおおおおおおお!


9、青のオーケストラ


これはまだ続くっぽいのでパス〜。
でも普通に面白いしこれの影響かわからんけどコントラバスやってみたくなった🤣🤣🤣

10、神なき世界の神様活動


まず「神が存在しない世界」って土台からもう面白いっすね。
主人公不憫すぎるが同時にゲスすぎる笑
これはまだ配信が最後まで来てないので結末は未だわからないのです〜。
でもこのペースだと尺足りない事件が起こるかもと危惧しています笑


11、異世界でチート能力を手にした俺は現実世界をも無双する

作画が最初から最後までうちゅくしい。
そしてまぁ恒例の異世界ものなんですがこれはなんか死んでから転生するとかじゃなくて生きたまま転送して現実世界と行ったりきたりと昨今の異世界モノにしてはいと珍しや、なんですよね。
そしてだいたい異世界モノって主人公めっさイケメンだけどもこれに限っては当初の主人公めっさブッサアデッブゥだしいじめられっ子だしって私から見たらめっちゃ好感持てるというかむしろ共感さえしてしまうというか。
もはや異世界行ってレベルアップしてイケメンに進化しなくていいからそのままの君でいてくれ、と何度思ったことか。
でも頑張ってる人は見てる人は見てるんだよな。
みたいな。
応援したくなるw

OPめっちゃかっこよくて最近カラオケ行ったらずっと歌ってるんですが月詠みという歌手さん、初めて聞いたけどむっちゃかっこいいなあああああ。
曲も作画も気合入ってるし動物キャラ可愛いし女の子かわいいしもう素晴らしい(語彙力)
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと、見てるアニメはまだまだありますが疲れちゃったのでまた今度〜。
このレビューは独断と偏見がかなり含まれているので悪しからず…

というか勉強で死にかけてるのにアニメだけは見るっていうね笑
(血の代わりにアニメ流れてる)


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?