見出し画像

どろソースで作る、ソース肉じゃが

いつもの肉じゃがに飽きたら、ちょっと変わり種の肉じゃがは
いかがでしょう?
ソース味の肉じゃがは、コクがあってビールやハイボールにもぴったり‼︎
鰹ぶしと、ネギをたっぷりかけて召し上がれ。
今回は、関西人が溺愛する”どろソース”を使った肉じゃがを作りました。

●材料●(2人分)
・合い挽き肉… 120g
・じゃがいも…3個
・たまねぎ…1個
・にんじん…1/2本
・しょうゆ…大さじ1
・めんつゆ…大さじ1
・酒…大さじ2
・サラダ油…小さじ1
・水…150cc

・どろソース大さじ4 (他のソースでもOK)
・お好みでネギ、鰹節、紅生姜も合います。

⑴ じゃがいもとにんじんは皮を剥いて一口大に乱切りにします。
玉ねぎは1cm幅に切ります。

⑵ 鍋にサラダ油をひいて、じゃがいも、たまねぎ、ニンジンを入れて炒めます。

⑶ たまねぎが透き通ってきたら、ひき肉を加えて炒めます。

⑷ ひき肉の色が変わってきたら、水、酒、しょうゆ、めんつゆを加えて蓋をして弱火で煮ます。

⑸ 野菜に火が通ったら、ソースを加えて全体に混ぜ合わせ火を止めます。

【レシピのワンポイント】
お好みで、鰹節や、青ネギ、紅生姜を乗せてたこ焼き風に食べると
美味しいですよ‼︎

どろソースの濃厚でちょっとスパイシーな味わいが食欲をそそります。
おかずにもおつまみにもなる濃い味の肉じゃがです。



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?