見出し画像

10月の家計簿。夫の休職で収入がマイナス&Nintendo Switch購入

ご無沙汰しております。

10月の家計簿ができました。

先月の家計簿をサボっている間に、夫と別居しました。

私1人で家計を管理する状況になっています。

見直した支出

見直せる支出がなくなってきたのですが、支出を減らさなければならないので、試しにつくりおき.jpの注文を停止してみました。

つくりおき.jpは、プロの方が調理したおかずを毎週届けてくれるサービスです。
週ごとにサービスの停止を登録することができます。

夫との別居が始まり週5コースから週3コースに変更したものの、1食が4人前なので私と子どもの2人では多いことと、子どもが食べないおかずが来てしまうと私1人で食べなければならないことに不毛さを感じていました。

サービスを停止した結果、私の生活の中で料理をする習慣が失われていたことに気がつきました。
メニューを考え、買い物し、時間をとって調理する、その習慣が丸っと失われていたので、取り戻すのが大変でした。

また、サービス停止した週がちょうど生理前後だったので体調が優れず、結局コンビニや外食が増えて節約にはなりませんでした。

サービスを停止する週はもう少し考えた方がよさそうです。

10月の収支

ここから先は

873字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までお読みいただき、ありがとうございます。