見出し画像

11月の家計簿。黒字達成!食費7万円減

11月の家計簿を書きました。

黒字達成しました。やっほい。

見直した支出

11月に見直したことは次のとおりです。

・マイナポイント申請
・保育料の減額申請
・食事の外注をやめて自炊
・普段使いのクレジットカードを変更
・日用品の見直し

マイナポイントと保育料の減額申請をしたことは、中間報告の記事に書きました。


あとは食事の外注をやめて自炊しました。

自炊と言っても、コンビニや出前館を利用することはあるので、そんなに切り詰めてはいないです。

それでも先月より7万円減らせました。

つくりおき.jpは全週お休みしています。しばらくこの生活が続くと思うので一旦退会しようと思います。


あとは、Kyashに紐づけるクレジットカードをLINEPayクレジットカードに変更しました。

還元率が3%で、手持ちのカードの中で最も高いので、きちんと活用しようと思います。

今さらかよ。。と思われるかもしれませんが、こういう数字が本当に苦手で。。

今回ようやく手持ちのカードの還元率をきちんと調べて、優先順位付けできました。


あとは、日用品の見直しをしました。

これはあまり節約にはなりませんでした。

でも価値観の見直しになったので、やってよかったとは思います。

見直した内容はこのツイートの続きに。

11月の収支

ここから先は

778字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までお読みいただき、ありがとうございます。