見出し画像

世界を変える「パワー」を持つには


Noteを通して、多くの人とつながっていくことで、自分に多くのことをもたらしていることに感謝しています。国も違う、世代も違う方々と、私が発信している内容について共感していただき、私は、多くの方々に囲まれた「安全」と「自己肯定感」を得ています。

ハーバード大学MBAの「世界を変える権力の授業」では、人類は二つのものを追い求めていると述べられています。それは「安全」と「自己肯定感」。私たちを簡単に滅ぼすほど危険な力から身を守りたいという思い。人間の営みなど何の意味もなさない宇宙において、なんとか自分自身の価値を見出したいという思い。

この二つを得るには、多くの人々との関係性、パワーバランス、つまりパワーの交換・連携によってなされるのではないかと考えます。多くの仲間に囲まれ、身を守る。多くの仲間と価値を形成し、肯定感を得る。

「世界を変える権力の授業」では、パワー(権力)は、ヒエラルキートップの一部の人だけのものではないと言っています。誰もが得ることができ、使うことが出来る。 Noteは、そこへの一つのアクセスだなと私は思いました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?