久しぶりのスプリントトレーニング

昨日久しぶり(1ヶ月ぶり)にスプリントトレーニングをやってきました💪

俊敏性やパワー系の練習で、約1時間で1500mほどの、日本トップクラスの選手直伝の練習メニューです。
かれこれ1年半くらい継続して取り組んでいて、メニューの最後には25mのダッシュがあり、タイムも継続して記録しています。

同じメニューをやっていることで、今の調子をかなりの精度で測ることができ、このスプリントトレーニングのタイムで次のレースでどれくらいのタイムで泳げそうか予想が立てられます。

昨日の結果は
13"79(15mまで 7"6    15m〜 6"1)
という結果でした。

ちょうど1年前は
12"72(15mまで 7"19    15m〜 5"53)
という状況でした。
この時はスプリントトレーニングを半年ほど継続してきて初の12秒台を出したタイミングで、ここ数年で1番スピードが出せていた時期でした。
昨年の4月のレースでは、50mも100mも1番ベストタイムに近いタイムで泳げていました。
(むしろベスト出せる!と意気込んで、出せなくて1番凹んだレースでもあります)

今年はベーシックな練習を中心に練習しており、スピードを上げる練習はほぼできていないので、昨日のタイムも当然の結果!と思っています。
(タイムの遅さにちょっと驚きましたが…)
昨日の動画を見ても、スピード感はないし、動きのキレもないので、このタイムだよな!って感じでした。

前半15mも15m以降も0.5秒ずつ遅いので、シンプルに出力が落ちているのだと思います。
昨年の動画も残っていると思うので、見比べつつあと10日ほどでやれることをやっていきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?