見出し画像

Vol.336 「ドキュメント72時間」を見て

「ドキュメント72時間」という番組がある。

毎回1つの場所にカメラを設置しそこでの人間模様を定点観測するという、マニアックな内容。
たまにヤラセではないのか⁉︎というほどディープな人が登場するのが堪らない。ほとんどテレビを見ない私だがこれだけは欠かさず視聴するという数少ない番組の1つだ。

さてそのドキュメント72時間で気になる回があった。1/26放送『上野 格安の婦人服店で』だ。

その名の通りめっちゃ安い洋服屋が舞台。
安かろう悪かろうではなく〝良い物を安く〟。
流通過程で余った在庫品を大量に仕入れ販売する仕組みなのだそうだ。

NHKなので店名は出さないがググったら『ハトヤ』だった。かなり有名な店らしい。
これでも一応女の端くれである私。
一度行ってみたくなった。

で、実際行ってきた!
わざわざ、千葉から、上野へ\(^^)/


…と言いたい所だが実際はつ・い・で。
夫に頼まれた用事でアメ横へ行かなくてはならなかったためこれ幸いとばかりに立ち寄った訳だ。

まずはアメ横でお使いを済ませる。
数年ぶりのアメ横は相変わらず混沌としていた。


そしていよいよお目当てのハトヤ。
これは開店15分前の様子。
50人くらい並んでいた。
平日でも入場制限がかかる事があるらしい。
中はミセス向けがほとんど。
多分60才以上の方が着るようなデザインばかりで私の好みには合わなかった。
ただ、3階にパーティードレスやフォーマルスーツの売り場が有るのは良かった(写真はドレス)。
定価1万円以上する品が70〜80%オフで売っているので結婚式の予定が入った時など、また来たい。 
私が唯一いいな、と思ったコート。
値札を見たら定価99,000円→42,900円だった。
流石に買わんw


結局1つも買わず退店。
不発に終わったが「テレビで見た店へ行く」なんていつぶりだろうか・・・己のミーハーさ含め面白い体験だった。

尚、余談だが夫に頼まれた用事とはこれ。
大量の株主優待券を売ることだった。
アメ横にある「株主優待券買取店 チケットOZ」という金券ショップが我が家の御用達。毎年ここに売っているのだ。店名も良くない? Ozさん😁

ANAやらJALやら西武鉄道やら全部で3万円くらいになった。うひひ。


夫には「売ったお金でハトヤの洋服買ってきなよ」と言われたが前述のように欲しい物がなく残念。帰りにファミマで「クロネコのチョコケーキ」を買い私の上京物語は終了したのであった。

2月22日(猫の日)特別企画。
ヤマト運輸とファミマのコラボ品。
無くなり次第終了とのこと。
猫好きの人はお見逃しなく♡





【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪





この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

ノンフィクションが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?