見出し画像

Vol.162 あなたは神戸三宮「一貫楼」を知っていますか? 〜お取り寄せ豚まんがメチャ旨だった話〜

画像2

これは我が家の夕飯である。

豚まん・中華まん・餃子・海老焼売・・・
この量を大人2人+チビ1人で完食した。

何故このような「中華ぱーちー」になったかと言うと夫がお取り寄せしたからだ。

夫は豚まんが好きで昨年12月に放送された『秘密のケンミンSHOW』を録画していた。それを先月くらいにようやく見、出ていたお店の豚まんが食べたくて堪らなくなったそうだ。

ちなみに番組のタイトルは

『秘密のケンミンSHOW極 神戸豚まんBIG3』


豚まんBIG3www
けっこう笑える。


番組では
元町四興楼
三宮一貫楼
老祥記


この3軒をBIG3としていた。

なんと、この3社が発起人となって「KOBE豚饅サミット」まで開催していると言う。

↑↑  〈ナゼ神戸に豚まん文化が根付いたか?
などはこちらのサイトをご覧頂きたい。〉


私も番組を見たが神戸市民の皆さんの豚まん愛がとても微笑ましかった。神戸=豚まんのイメージが無かった私としては驚きである。

豚まんと言えば大阪の「551蓬莱」。

神戸はどこかハイソなイメージが強くあまり豚まんっぽくない。このギャップがまた良いのだろう。って言うかなんだよ〝豚まんっぽい〟って。


なにはともあれお取り寄せしたBIG3の1つ『一貫楼』さんの豚まんは超・美味だった。レンチンでも食べられるが蒸し器で蒸すことをお勧めする。

画像2



番組内でしきりに「玉ねぎが沢山入っている」「玉ねぎにこだわっている」と言っていたが本当だった。食べた瞬間〝THE・玉ねぎ〟という感じ。肉より玉ねぎ。しかしこの玉ねぎが甘くジューシーで肉その他と絡み合いなんとも言えない旨みを出している。私は551蓬莱より好きだ。

あまり食レポに慣れないため長舌ちょうぜつになってしまったがとにかく美味い。これだけは間違いない。

個人的には海老焼売も推しである。




【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、右下ないし左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?