見出し画像

毒舌の応酬

趣味の物書きである私(月ノ瀬 静流)のひとりごとです。
執筆をしながら思ったことを、つらつらと。
とりとめもなく、綴っております。


趣味の物書きのつぶやき

リアルであったら、凄くイヤだけれど、小説の中では「超クール」(?)だと感じる展開に、【毒舌の応酬】があると思います。

(個人の意見です)


これ、仲が悪くて、頭の良いキャラ同士でないとできないと思います。
それを書くためには、作者は、キャラふたり分、頭をひねらないといけません。

ええ。――そうです。
「こういう展開を好きだ」と言うからには、私は頑張って、ソレを書こうとしているわけです。
(「書けている」とは、言ってない)


そんなわけで。
毒舌の雰囲気を盛り上げる、裏技(?)をひねり出してみました。

ずばり。
会話の途中で、【偉そうな仕草】をさせる。


毒舌の応酬のときに限らず、毒舌を吐くようなキャラは、たいてい偉そうですから。

現実ではあまりみかけないような気がするけれど、小説には出てくる偉そうな仕草というと……。

鼻を鳴らす、喉を鳴らす
大仰な身振り手振り
声高に言い放つ
(声を張り上げる、怒声を上げる、とかも?)
演技めいた口調
嗤笑、冷笑、嘲笑、苦笑、失笑……

……書き出していたら、だんだん、自分の人格が歪んでいくような気がしてきました。


こんな小説を書いています


縦書きの見本として、あらすじと冒頭スクリーンショット(PC)を貼っておきます。(文字数、文字サイズは自在に変更できます)

文字が小さいので、クリックして拡大してご覧ください。
上記の小説のページで読む場合は、別のタブでリンクが開くので、大きく表示されます。



縦書きが好きで、こんな記事を書きました


私については、こちらの自己紹介をご覧ください


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に