見出し画像

【ライフハック】文房具を見ていた私が気がついた3つのこと



私は、
先日ネットで文房具を見ていました。


私が見ていた文房具は
いわゆる
紙ものと呼ばれるもの。


マスキングテープや、
メモ帳、シール、
レターセットなどが主です。


小中学生が好きそうですよね笑

実際
その辺の子が
好きそうなものも好きだと思います。笑



でも、
中には
マステを集めている!

とか

レターセットをたくさん
持っている!
という方もいるかもしれません。



今や
文房具は
日常生活で
消耗品、備品として
使われるだけではなく

コレクションする人も
多くいます。



今日は
そんな文房具を見ていて
私は気がついた3つのことについて
お話しします。

この記事でわかること

✔️文房具を見ていて気がついたこと3選

✔️周りに迷惑にならない範囲で
 自分の好きなものを大切にしよう!






文房具を見ていて気がついたこと3選



では、


文房具を見ていて
どんなことに気がついたのか?

それは
次の3つがあります。


①文房具が好きだという気持ち

②自分の幸福度を上げてくれるものは大事

③自分の気持ちに正直になることの大切さ



✔️文房具を見ていて気がついたこと3選


①文房具が好きだという気持ち

②自分の幸福度を上げてくれるものは大事

③自分の気持ちに正直になることの大切さ




①文房具が好きだという気持ち




思えば
小学生の頃から文房具が好きでした。

先ほど
小中学生が好きそうな文房具と書きましたが、


小学生の頃から
文房具に対する気持ちは
ひょっとしたら
あまり変わっていないのかもしれません。笑



友達と
メモ帳やシール交換したり、

当時はスマホを持っていなかったので
文通してた友達と
毎度いろいろな便箋を使って
手紙のやり取りをしたりするのも
楽しみでした。





そんな文房具ですが、
私は長年
自分の気持ちに蓋をしていたことに
気がついたのです。


✔️①文房具が好きだという気持ち




②自分の幸福度を上げてくれるものは大事



文房具は好きで
見ているだけでも
幸福度があがることを
私は忘れていました。

なぜ、
文房具を見ていて
幸福度があがることを
忘れてしまったのでしょうか?



それは、
文房具を
たくさん持っていても

役に立たないとか
時間やお金がもったいないと

思っていたのです。



しかし、

役に立たない、
時間やお金がもったいない

というのは、
本当の自分の気持ちではないのでは?

と、
文房具を見ていて
最近、私は気が付きました。



むしろ
自分の幸福度を
ここまで
あげてくれるものは
あまりないかもしれません。


私にとって
幸福度をあげるものは
他にもいくつかは
あるかもしれませんが、

それでも
かなり
文房具は
私を幸せにしてくれる力があると
気が付いたのです。

✔️②自分の幸福度を上げてくれるものは大事





③自分の気持ちに正直になることの大切さ



自分の気持ちに
蓋をしていたこと、

そして、
文房具は
私にとって幸せになれること


私は
この2つをなぜ忘れていたのかと言うと、
先ほども話した通り、


役に立たない、
時間やお金がもったいない

と言う考えを持っていたのです。



しかし、
役に立たない、
時間やお金がもったいないというのは

他人の尺度であるような気がします。


本当は、
私にとって
文房具は
幸せになれるツールだったのに、


役に立たない、
時間がもったいないと言うのは、

他人から
見た評価である方が正しい気がします。




役に立つ立たないは、
人の尺度では分かりません。


あくまでも自分で考えて決めることです。


もちろん、
家のスペースを使いすぎたり
お金を使いすぎたりするのは、
生活上支障が出ます。



家族も、
心配したり、
迷惑に思ったりするかもしれません。


でも、
適当であれば
自分の幸福度をあげてくれるものって
貴重な存在だと思いませんか?


あるいは
直接手元に置いておかなくても、
見ているだけでも幸せと言うのも、

自分の幸福度を上げる
1つの方法だと私は思っています。


そのように
自分の幸福度をあげてくれるものを
知っておくと

自分のメンタル安定にも
つながります。



私の場合、
本当の気持ちは、


文房具が好き!


が本当の気持ちでした。


このことから
自分の気持ちに正直になることの大切さ
を感じたのです。

✔️③自分の気持ちに正直になることの大切さ




人の迷惑にならない範囲で、自分の気持ちを満たすことも大切




私は
人の迷惑にならない範囲で
自分の気持ちを満たすことも
大切だと感じています。

何かが好き!
と言う気持ちは、

自分に対して
ポジティブなエネルギーになります。


だから、
そのポジティブなエネルギーを
うまく使ったほうが

自分も楽しく生きられるし、
周りにも楽しい気持ちがうつります。



もちろん
先ほどお話したように、
場所やお金など
多少の制約は考慮した方が良いでしょう。


しかし、
制限を考慮しすぎて
自分の気持ちに蓋をしてしまうのは、
本末転倒であると私は感じています。


✔️人の迷惑にならない範囲で、
 自分の気持ちを満たすことも大切


まとめ




✔️文房具を見ていて気がついたこと3選


①文房具が好きだという気持ち

②自分の幸福度を上げてくれるものは大事

③自分の気持ちに正直になることの大切さ


✔️人の迷惑にならない範囲で、
 自分の気持ちを満たすことも大切

















本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

☆Twitterはこちらから 
☆インスタはこちらからフォローお願いします!

#ワーママ #note毎日更新 #子育て #連続投稿 #note   #ワーパパ   #主婦 #専業主婦 #会社員 #育休 #育児 #家事 #子ども #子供  #最近の学び #文房具 #文房具が好き #紙もの #紙モノ #マステ #マスキングテープ #シール #メモ帳 #レターセット #便箋 #便せん #一筆箋 #はんこ #スタンプ #夢 #憧れ #私の好きなもの #欲望 #やりたいことをやる #物販 #ビジネス #マステ沼 #交換便 #かわいい文房具 #文房具集め #文房具屋さん #手帳 #ペン

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?