見出し画像

交換留学の思い出をプレゼンし合ったPowerPoint night!

Hej hej! It’s nana 🌈

ルンドに帰ってきてから一週間経ち、ほぼこちらの生活に慣れてきた今日この頃です。


久しぶりのルンドの街並み😍 この古いままの街並みが本当に好き。

二週間後は待ちに待った、ルワンダへ行く校外学習があります!🇷🇼

まだ行ったことのないアフリカ大陸の国なので、ワクワクドキドキしています。

月曜日の夜は仲良くしているクラスメイトのお友達と “PowerPoint night” を企画し、交換留学で経験したことをお互いシェアしました!



PowerPoint nightとは

少し前から流行り出している “PowerPoint night” とは、その名の通りプレゼン資料を作るPowerPointを使い、面白い話題をお互いにプレゼンし合う日のことです!

Instagramでよく見かけ、仲の良い友達や家族の間のちょっとしたお楽しみとして、企画する人が多い感じのプチイベントなのです。

よく見かけるテーマだと

  • 友達グループの中でホラー映画を生き残れる人ランキング

  • ハンガーゲームで誰が一番勝つ確率が高いか

  • 友達が食べ物だったら

など本当にくだらないテーマをプレゼンして楽しむのが “PowerPoint night” の目的なのです!

このくだらないテーマをわざわざちゃんとした、フォーマルなプレゼンにしてまで発表するのが面白いのです😂

交換留学には4ヶ月ほど行っていたのと、最後に会ったのが半年前のため、少し話し合うだけではお互いにどんなことを経験したのか、すぐ忘れてしまうと思った私がこの PowerPoint night を提案しました!

さすが私の友達、みんなノリノリでプレゼンを準備して来てくれました笑。


まず最初は恒例のお土産交換会!


約半年も会っていなかったので、お互いに用意したお土産もたくさんあり、お土産交換会を行いました!

アイスランド、デンマーク、中国、韓国からのお土産をいっぱいもらい、とても嬉しかったです!😍

ちなみに日本のアイマスクは中国からのお土産で、「これめっっっちゃ気に入ってるから使ってみて!!」と中国人のお友達が言っていました笑。

私もちょうどアイマスクを欲しいと思っていたからタイムリーですごく嬉しいお土産でした!

ここには写ってませんが、デンマークの老舗洋菓子屋さん「ラ・グラース」のクッキー缶やバルセロナのお土産のマカダミアナッツチョコレートなども持ってきてくれて、超豪華なデザートタイムもありました🥰


みんなの交換留学先

  • リトアニア人のMちゃん🇱🇹: アイスランド🇮🇸

  • ドイツ人のNちゃん🇩🇪: 韓国🇰🇷

  • 中国人のYちゃん🇨🇳: デンマーク🇩🇰

  • 私🇯🇵: ノルウェー・スヴァールバル諸島🇳🇴


PowerPoint nightのハイライト


トップバッターは、コペンハーゲン大学🇩🇰に交換留学していたYちゃん🇨🇳でした!

コペンハーゲン大学では、"Sustainable Architecture"というサステナブルな建築学について学んでいたそうです。

色々な美術館や博物館に行く校外学習がいっぱいあったそうで、デンマークの聞いたこともなかった美術館や博物館を教えてもらいました!

コペンハーゲン大学に在学している間は週に2回しかキャンパスに行かなかったため、それ以外の日はフランス語を学んだり、バレエのレッスンを受けたりしていたとのことでした。

何でもできる女子すぎて本当に見習いたい😭🫶🏼

Yちゃんは手料理もとても上手で、家でクロワッサンやベーグルまで手作りしてしまうのです!

※ 写真にある泡立て器は、マイクの代わりに使ってと渡したのですが、みんなハイテンションすぎてジェスチャーで忙しく結局使いませんでした😂


次のプレゼンターは、アイスランド大学🇮🇸に留学していたMちゃん🇱🇹でした!

Mちゃんが自身のInstagramに載せていたアイスランドの写真全てが「ザ・別世界」と思えるほど、自然豊かで綺麗なアイスランドに留学していたのが本当に羨ましいです!


Mちゃんのプレゼンの中で面白かったのが、この「面白いアイスランド語集」でした!

Jæja (発音: ヤウヤウ) は何にでも使える万能フレーズだそうで、意味としては「そうだね」のように誰かに同意する時に使うそうです。

しかし万能すぎて “Jæja?”と聞かれれば “Jæja” と返し、”Jæja jæja” とも言うし、聞かれなくても”Jæja”とだけ使うこともある魔法の言葉だそうです😂

何がどう違うの??笑。

この言葉を聞けばすぐにその人がアイスランド人と分かるそうです!


三番目が私🇯🇵で、ノルウェーのスヴァールバル諸島🇳🇴に留学していた時の話をしました!

みんな興味深く聞いてくれて、質問もいっぱいしてくれて本当に嬉しかったです!🥰

全員話すことがいっぱいありすぎて、一人最低でも一時間はプレゼンしていたと思われます😂


最後は韓国のテジョンにある韓国科学技術院🇰🇷に留学していた、Nちゃん🇩🇪がプレゼンしてくれました!

K-POPを始め、韓国の文化に前から興味を持っていたのですが、辛い食べ物が苦手でベジタリアンなこともあり、「韓国に留学して大丈夫かな?」とみんなで心配していたにも関わらず、韓国をすごく満喫して帰ってきたそうです!

更には韓国語まで読めるようになっていて、「すご!!」と流石にビックリしました!


韓国語の教科書を見せてくれました!

韓国語だけでなく、韓国の文化や歴史も韓国人並みに理解していて、「これはツアーガイドになれるんじゃ??」と思えたほどでした😱

ちなみに辛い食べ物は少しは食べれるようになったけれど、まだまだ辛い食べ物は苦手だそうです。

テジョンの学生寮にはキッチンがなく、ベジタリアンメニューのあるカフェやレストランも少ないため、ベジタリアンを諦めないといけなかったとも言っていて、私の知っているNちゃんだとは思えませんでした😂


おまけ: 意外と美味しかったピザのトッピングは◯◯◯!

その夜はみんなで材料を持ち寄ってピザを作ったのですが、このトッピングを持ち寄りにしたのが大成功だったのです!

日本人の私たちはオニオン、マッシュルーム、ハム、ピーマン、トマト、コーンなどの野菜をトッピングすると思われます。

私の友達はテンペとアーティチョークを持ってきてくれて、新たなピザトッピングデビューをすることができました!😍

テンペはインドネシア料理で、豆腐のように大豆を発酵させたものをブロック状にした食べ物で、甘辛味にあえるととても病みつきになるものです。

アーティチョークは少し変わった形をした野菜の種類で、よく酢漬けやオイルでマリネされており、食感は茹でたキャベツに近いと思います。

この二つをピザにトッピングしたのが大正解で、どちらも本当に美味しかったです!

強いて選ぶとしたら、テンペがMVPトッピングでした✨



新しいグループプロジェクトでグループが離れ離れになってしまったため、なかなかゆっくり話すことができなかったのですが、こういう形で交換留学のことをじっくりシェアできて楽しかったです🤩

何より「みんなすごく強くなったな〜」と我ながら実感できた PowerPoint night でした!😭

次回はルワンダに行くにあたって準備したことを記録に残そうと思っているので、お楽しみに!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇸🇪


Hej då!

✦ nana ✦

nanaironikki.co@gmail.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?