見出し画像

筋トレと創作

週5回、毎朝、出勤前にジムに通ってゆるトレをしています。体重は減ってないのですが、始める前より身体のラインはしゅっとしてきましたし、すこぶる心も体も健康です。

運動嫌いな48歳。徒歩10分のスーパーにも車でいくような奴です。
そんな私がなぜジムトレを始めたのか?
それはふたりのお爺さんのせいです。

お爺さん①
あれは昨年の12月のこと。スーパーのレジのところで、足元をふらつかせた70代と思しきお爺さんが尻もちをつきました。私は慌てて駆け寄り、彼の背後から脇に手を差し込んで立ちあがらせようとしたのですが、お尻が全然浮かない!ミリも!!結局、傍にいた男性が協力してくださって、ようやくお爺さんを立たせてあげられました。
「私、力なさすぎでしょ!」
しかもこの時、股関節を痛めてしまいます。

お爺さん②
それからすぐ、雪道で仰向けに倒れている70代と思しきお爺さんに遭遇。力いっぱい彼の手をひっぱったのですが、足元が雪でおぼつかないせいもあり、全然立たせてあげられませんでした。結局、傍にいた男性の手をお借りしました。

その後、力がなくても楽に立たせてあげるコツを知りました。「床からの起き上がり介助方法」です。YouTubeで知りました。とはいえ、自分の腕力のなさに愕然とし、50を前に、ジムで軽いトレーニングを始めることにしました。

90分のトレーニング(自己流)
40分:YouTubeでストレッチの動画を観ながらストレッチ
30分:マシーンでの筋トレ
20分:ランニングマシーンで軽く有酸素運動

一日2回のプロテイン。

驚いたことに続いています。
48歳、初めて自分の身体と向き合う日々です。

実感したジムトレの良い効果
②やった分だけ身体に変化があるので達成感がある(自己満足)
③疲れにくくなった(アクティブになる)
④よく眠れる
⑤食事に気を付けるようになったのでお腹の調子がいい
⑥ジムで顔見知りができ、謎の一体感。「今日もがんばろう!」的な。

トレーニングを始めて、身体だけでなく、メンタルもとても安定しています。筋肉は正義なのでは?? 最近、きんに君のYouTubeばかり観ています。

すっかりジムトレにはまっていますが、パステルアートのレッスンはストアカで開講中です。毎週土曜日夜、時々日曜日やってます。開催リクエストも承ります!詳しくは下記より。

2022年。
一日の始まりは筋トレで。
一日の終わりは創作を楽しんでいます。


よろしければ創作のサポートお願いします。画材や本を買って新しい作品の糧にします。