見出し画像

キャベツを刻む時と刻まない時

キャベツと言ったら細かく刻んで何かに入れるものだと思ってた。買ったらとにかく刻んで汁物や炒め物にしていた。

最近自炊をちゃんと初めて気がついたのは刻まないキャベツがあること。それはロールキャベツ。これは巻く前に一旦茹でるらしい。とりあえずお湯をいれてキャベツをのせてみた。

フライパンの限界を感じながら、沸かして、一生懸命菜箸でお湯をくぐらすと、なんとかしなしなになった。キャベツの芯をとってみようみまねで巻いて、止めるスパゲティの芯がなかったからぎゅうぎゅうに詰めて広がないように煮てみた。

コンソメで煮て、1個はそのまま食べて、もう2個はケチャップを入れてトマト煮風に食べるのが好き。トマト煮の方が好きな味だけど、トマトで煮ちゃうとコンソメ味楽しめないから、この方法がいいなってちょっと自分を褒めてみた。

週末にキャベツを買ったので、どうやって次は調理しようかわくわくしている。

#キャベツ #料理 #エッセイ #春野菜 #調理 #献立 #食べ物 #食べ歩き #カフェ #珈琲 #コーヒー