見出し画像

私ってnegative thinking⁉️🤔インシャアッラー

前回投稿した『インシャアッラーという言葉』
モロッコではどこでもインシャアッラーを聞くことが多いです。
予定の時間に来ない、急なプランチェンジ、約束しても知らなかったと言われるなどそんな事が多いと「どうなってるんだ!」と不信感が募ると思います。
その心境を解決してくれるのが
インシャアッラー(神様がお望みなら)なのです。
"そうなったのは誰のせいでもなく神様がお望みならそうなるのです。"

私は夫から
「日本人の多くはネガティブな考え。君もいつもネガティブ思考だな〜」と言われます(笑)
だけど今まで一度も自分で思ったことも言われたこともなかったので、夫から言われた時は驚きました(笑)

例えば大型連休や年末年始の混むことが予想されるので幼い子供がいると出来るだけ混む所は避けようにしたい私の考え

そこで混むので日にちをずらす、また時間をずらすことを提案すると未来のことは分からないのに混雑してなかなか目的地へ辿り着けないという考えはネガティブだと言います。
こんなことを言われ、これってネガティブな考えなのかなあ〜🤔と考えることもありました。

こうした方がいい、それはやめた方がいいとアドバイスするとやってもないのにネガティブな考えだなあ〜どうなるかなんて神様のみ知ること
となります。

なので仕事は続かず、就職しては思っていたのと違うと言い退職の繰り返し
そしてあまり考えもしないで突発的に行動したがるので結婚3年にして引越しを4回もすることに…
引越しを反対しても何かと理由付けされて、いつも私が折れてしまう…

このモロッカニズムに付いていけない私
なのでそろそろ私と娘は腰を下ろして、夫だけ1人で転々としてもらおうと考えています😂
そして今後夫の言うことには「インシャアッラー」と答えるようにしよう!!
さてどんな反応が返ってくるのでしょうか(笑)



この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?