見出し画像

平成元年生まれから、心を込めて。 「平成ネット史(仮)展」感想

トキです。

1/14まで渋谷ヒカリエで開催されていた、平成ネット史(仮)展に行ってきました。

きっかけは昨年。
Twitterで「NHKが平成のインターネットの歴史、体験談をアンケート募集してるぞ!それを扱った特番をやるらしい」とRTが回ってきたこと。

今までアラサー、と言ってきましたが正確には平成元年生まれな僕。
体が弱く、通学路で体調を崩した時用に小4でiモード機能のある携帯を持たされて、翌年にはケータイサイトを作って小説サイトを運営いました。もちろん魔法のiらんど!
小5〜6でそれまで父親しか触れなかったPCが買い換えられ、中学生の頃はFlashアニメ倉庫に入り浸り、更新を楽しみに下校する子供でした。
NHKのこういう番組は大好きだしぜひ協力しよう!とアンケートを即回答。

心待ちにした番組は年明け2019年1月2、3日に二夜連続で放送されました。

「な、懐いー!!!」
とやや当時寄りなフレーズを声に出したくなる内容。
番組の最後にはこの番組の内容で展示会をやるとの告知。
「行くしかないじゃないか」とこの日足を運ぶに至ったのです。

来ちゃった。
AAはやっぱりギコとしぃの世代です。

展示を見るだけなら待ち時間なし。
インタラクティブ展示に参加するなら「ログイン」が必要とのこと。この時は20分待ちとのアナウンス。
待つのは慣れてる。ヲタをなめるな。全く問題ない。せっかくなら「ログイン」して参加してみようじゃないか。

ログインの為の待機列、入り口に待ち構えるパネル。 

う〜ん早くもちょっとエモい。

そして「ログイン」。
展示の中には顔認証機能を利用したものがあるそうで、その認証の為の顔写真を3枚撮影。
一緒に年齢とハンドルネームも記入。

ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
ミ (/【◎】
ミ /  /┘
 ノ ̄ゝ

…割と恥ずかしいよ(´・ω・`)

いよいよ展示!!

おお〜…

1989-2019。正しく我が人生ですね。

展示すぐの後方のパネル。
「ネットで世界は平らに成った。」
このコピー考えたライター、ぐう有能。
本当にそうだし、それを良いとも悪いとも言っていない(ポジティブではあるけど)のが良いな。
この世代で良かったなぁ〜

自宅にあったけど触らせて貰えなかったWindows95!
これも顔認証で、ログインの際に入力した年齢を元に、
「●●(ハンドルネーム)はこの時…」
と自分だけのインタラクティブな展示を楽しむことができる。
なるほどね。こりゃログイン必須だわ。20分待つ価値はあった。

展示は年表形式になっていて、所々懐かしさにニヤニヤ。

初代ポケモン!!!
自分はグリーン買った。このためにゲームボーイカラーも買ってもらったなぁ。
どうしてもピカチュウみたいなイエローが欲しくて親と何軒もおもちゃ屋回ったっけ。

魔法のiらんど!!!!!

た、大変お世話になりましたーッ!!!!!
ε≡ ヽ__〇ノ

まだ電車男放送前で「萌え」なんて言葉一般的になくて、今は「腐女子」なんて言うけどそんな言葉もなかった時代…
ブログもまだ無かったよね。みんな日記機能使ってた。懐かしくも偉大なサービス。ケータイサイトといえば、これって位にみんな使ってたね。
お陰さまで簡単なHTMLの知識は自然と身につきました。

インタラクティブ展示の一部。
この後撮影した顔をAAにしてくれる。
ブス過ぎワロタwww
ので掲載は出来兼ねます…知ってたんだけどね…ブスだって…

にちゃんは高校生あたりが一番見てたなぁ。
好きなバンドの板と、当時は定期的にブログやなんかで飲酒喫煙自慢する高校生を吊し上げる祭りがあってな。バカッターの先駆けだね。それの祭り見てたりしてた。
バンドの板で、行けなかったライブの話題になる度に行きたかった!と悶え苦しんでた。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

中学の時、Flash倉庫の更新が毎日楽しみだった〜
BUMP OF CHICKENが好きだったのはFlash見てたのが大きかった気がするよ。
名作「K」、「アルエ」、「ダンデライオン」。

思えば椿屋四重奏好きになったきっかけが、(もう少し後の世代だけど)ニコニコに上がってた、「手つかずの世界」を使ったMADが好きだったからなので。
そんな風にネットからミュージシャンを好きになることが自然になったのは、この頃からかもしれないね。

インタラクティブ展示。
センター問い合わせの段階でエモ過ぎる。
この問い合わせてる時がドキドキするんだよね…

うるせぇwwwどう考えてもカースト下位だわwwww
ってすぐに言い返せる位、使ってないのに読めてしまうのがギャル文字。

そしてそして…

みんなの✝黒歴史✝前略プロフー!!!!

これもインタラクティブ展示です。
あれだね?カースト上位の子の前略だね???
ヲタは違うから。
性別/生物学上は女
だから!!!!

僕の前略、暫く残ってたんだろうな…
ネットの海の藻屑になっててくれ…

ほーりーないっ 聖なる夜とー呼んでくれたああああああ

いやもうほんと、ここまでの展示全部

エッッッッモ!!!!!
エッッッッッッッッモ!!!!!!

年始の番組のセットも飾られてました。

さり気ないひぐらし…

5つ下の従姉妹がひぐらしにダダハマりした時、叔母に「人殺しのゲームにハマってて心配。なあくん話してきてくれない?」って真剣に相談されたのも良い思い出。
当時僕もひぐらしではないけどSound Horizon(エリ組出た後位だった)ハマっててな…人殺しソングばっかり聴いてたから、相談そっちのけで従姉妹に布教したわ。あの時はスマンかったなおばちゃん…

ポスペ…懐い…

展示でパシャリ

  ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
  ミ (/【◎】
ミ /  /┘
  ノ ̄ゝ

展示を見に来てる人の黒い服率半端なかった。
自分もモノトーンだね。
仕方ないね。

iPhoneあたりからは完全に最近の出来事。
Twitterは初期からやってたからもう…何年だ…(覚えてすらいない。)

Vineありましたねー!サービス運営期間が思ったよりずっと短くてびっくり。
もっと続いてくサービスだと思った。

魔法のiらんどと、フォレストページは本当に偉大。
SNSがまだ流行る前、趣味で繋がる手段の一つがホームページだった。
学校裏サイトとかもあったけどね。
いい思い出も悪い思い出もたくさんあるけど、ケータイサイトの文化は好きだったな。

最後はアンケート展示。

いやオワタ\(^o^)/じゃねーよwww
平成オワタ\(^o^)/ってこと???笑

もちろん、居る。
良くも悪くもオフ(リアル)で出さない部分を出してるのがオンの状態。

オンだけでも好きな自分になったらいいじゃない。
特になければいつもの自分でいいじゃない。

冒頭で書いた通り、子供の頃からケータイを持たされていたので良くも悪くも、平成ネット史と共に大きくなったんだなぁと再認識した展示会でした。
ニコニコの枠もっとあっても良かったのでは?とはちょっと思います。組曲とかいさじとかミクの初期曲とか好きでした。

展示を見ながら、そこかしこで懐かしがる人の話が聞こえるのも良いね。
一人で来たので、せっかくなら同世代と来れば良かったな。

ヒカリエからの景色。
物思いに耽ってから帰るのもいいじゃない?

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

はじめてのインターネット

コンテンツ会議

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。