見出し画像

【掌編】『2つの、怖い話』

『1.王国』

俺には、特殊な能力がある。

そして俺は、それが当たり前だと思い、周囲に吹聴して回った少年時代に多くを学んだ。
『変わった子』のレッテルを貼られた俺の周りに、同年代の子供は寄りつかなくなった。
そこから学習した俺は、級友達を始め、両親にもその能力を隠す様になった。

だが、俺は社会に出るにつれて、能力を有効に活用し始めた。
この能力は、多くの人間を喜ばせる事ができる。
一種のシャーマンの類いだが、俺は能力について、本当の事は一切洩らさない。
だが、噂はじわじわと浸透していった。
そしていつの間にか、マスコミまで俺を取り上げる程になった。
彼らは、ただのくちベタな俺を、ミステリアスな演出でネタにした。

その結果、俺は使い切れない程の金を手にする事になった。

まさに順風満帆な人生だ。

だが..

このまま進んでいくと思われた俺の人生に異変が起き始めた。

怒りや不満が膨らんで爆発しそうな声。

それが俺を呼んでいるのだ..

夜になると、その声が聞こえてくる。
他の人間には聞こえない、怒りを孕んだ声。
呼んでいる..俺を必要としている..

ある夜、強さを増すばかりのその声に耐えられなくなった俺は、愛車に乗り込んだ。

そして、声に導かれるままに車を走らせた。

都内から休む事なく走り続ける事、数時間。

気がつくと、俺は人里離れた、鬱蒼とした森に足を踏み入れていた。

爆発寸前の強い怒りが辺りに満ちている。

俺は声を辿り、歩き続けた。

すると、強い異臭と共に、
突然、視界が開けた..

そこには..


数え切れない程の、

無数の動物達が集まっていた..

怒りに満ちた目が並ぶ..

俺は、その恐ろしい数の視線を感じながら呆然と立ち尽くす。

だが怒りの矛先は俺に向いていない。

徐々に、怒りを静けさが包み込んでいく..

すると動物達が、ゆっくりと左右に移動し始めた。

そして俺の目の前に、道が現れた..

この瞬間、能力を授かった意味を完全に理解した。
俺は、その拓かれた道をゆっくりと進んで行く。

世間は俺を、動物の心が読める天才獣医と呼ぶ。
だが、本当は動物達の叫びが、声となってはっきりと聞こえてくるのだ。

もう好き勝手は許されない。

今、人間社会への、逆襲が始まる..

『2.サグル』

「…どんな小さな事でも構いませんので」
開け放たれたアパートの狭い玄関。
ひとり立つ若い刑事は、そう言って端正な顔を少し歪めた。

アパートの近所で殺人事件が起きたらしい。

私は頭の中で昨晩の事を振り返る。

金曜の仕事終わり、仲の良い同僚と軽く飲んだ為、最寄り駅に着いたのは深夜零時半を回っていた。

静まりかえった住宅街。

私は自分のアパートへと歩みを進めていた。
その途中にある小さな公園に、一本だけ桜の木が植えられている。

ほろ酔いの私は歩みを止め、咲き始めた桜を眺めた。 

暗闇の中に桜が浮かびあがる。

まるで幻想の世界..

だが、すぐに違和感を感じた。

桜の木に隠れる様に座り込む黒い影がひとつ。

人だ。

目を凝らしてよく見ると、黒づくめで頭からパーカーのフードをすっぽりと被っている。

強い視線を感じた。

心の中に警報が鳴り響く。

私はすぐにその場を離れた。

アパートへの道を振り返らずにひたすら歩く。

そして、部屋に入り、不安な気持ちを洗い流す様に、すぐシャワーを浴び、ベッドに潜りこんだ。


翌朝..
部屋のチャイムが鳴った。

インターホン越しに柔らかな物腰の声がする。

刑事だと名乗る若い声に私はドアを開いた。

「どんな小さな事でもいいんです。思い出せませんか?初動が重要なんです」

そう繰り返す刑事に、私は桜の木の下に座り込む人影の事を話した。

すると刑事は私に向かって一歩踏み込んだ。

「それだけですか?もっと思い出せませんか?」

私は、振り返り、7時丁度を指す時計を見てから呟いた。

「若い男の人だったはずですよ。刑事さんと同じ位の体格の..」

ガシャン。

後ろのドアが閉められた..

その音が、私の脳裏にいつか小説で読んだ一節を思い起こさせた..

【刑事は聞き込みの際、必ず二人組で行動する様に決められている】

目の前の、刑事を名乗る男の顔から表情が消えた..

【終】

サポートされたいなぁ..