見出し画像

根っこにあるもの

 作品を読んでいて、ときおり、こんなにも、感情がゆさぶられるーーというより、涙が出てくることがあるのは、なんなのであろう。

 何かに、共感をしたのであろうか。
 何かに、反応をしたのであろうか。

 自分の根っこにも、そんな気持ちや心があるのだ、と。正直に驚く。

 きっと、根っこにあるそんな何かが引っ張られて、涙につながるのだ、と。

 こんなに、涙が出たのは久しぶりであった。自然とこぼれるなんてものではなく、感情が抑えられず、止められなかった。わなわなふるえているのがわかり、溢れてくるものに声が漏れ、顔が歪む。思わず、その本を閉じて、置いて、しばらくそれに身を委ねた。

 何に、そんなに、引っかかったのかは、正直わからない。けれど、理性とか頭とかではなく、心が、魂が、その表現を受けた結果、感動、したのだ。

 あぁ、やっぱり、本って、おもしろいなぁ、と。

 そんなとき、そんな出会いに、より強く、そう思う。

 そんな表現に出会うたび、私も、私にも、それを感じる心があるのだ、と。それもまた、安心する。

 冷たい、無機質なだけではなく、その熱、温かな、流出が生まれてくるのだ、と。

 生きている、まだ、生きている、と。
 そう思える。

 そんな表現たちに感謝もし、そんな表現が伝えられたら、と。

 そんなことを、思う。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。