見出し画像

💊腹を下すその理由は(本日は介護面談) 5/9(火)

さて。
高齢認知症の母、実家で今日は介護面談である。
うちの母はヨボヨボであるが、ケアマネが体調を聞いた。

ところが、母の返答がいつもと違った。
「最近はなんだかお手洗いが近くてねえ。」
ん?
つまり下痢?

ケアマネが
「えっそれは大変ですね」
とあたふたしている横で聞いてみた。

この日に確認した薬の件が思い出されたからだ。
「マグネシウム、いつ飲んでる?」
「朝夕飲んどるよ!
そう書いてあろうが!」
朝夕。
んなわけあるか。と思ったら、薬袋に薬局が分けて入れる都合か、朝と夕に飲むよう記載があった。

母は律儀に、下剤(マグネシウム)を朝夕飲んでいるらしい。
そりゃ腹も下すわ。
ケアマネは横で赤べこになっている。
薬袋を書き換えはしたが,事件が解決したかは次回病院の後に判明するだろう。

ついでにこの日は、ガレージの無駄な発泡スチロールを表に出して帰った。
多い。

発泡スチロール
捨てる紙ゴミ

あと、晴れたので地域のリサイクルボックスに紙類を持っていくことにする。
これでも氷山の一角なのが微妙である。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。