見出し画像

今を大事に生きるは大切だけどリスク大【自己啓発】

すみません、、、

昨日つぶやきにも投稿してたんですが、愛用のMacbookが故障したので朝の投稿をiPadで書いてて、なんとも書きづらく投稿できませんでした( TДT)

なのでこんな時間に失礼します<(_ _)>

それでは今日の本題。


■今を大切に生きる

人は今を生きていますよね!

過去や未来を生きていたら、タイムマシンがあることが証明されちゃいますもんね!(笑)

今を大事に生きる人の価値観はこんな感じかな?

・お金は使わないと意味がない
・友達や恋人と遊ぶことが大事で、そこに時間を費やす
・将来なんて考えてもわからないんだから今を楽しむことに全力を注ぐ

将来は考えても予測できるものではない、全力で今現在を楽しむことが自分の幸せにつながる、と考えている人たちですね。

これは支持できる部分もあるんだけど、ちょっと微妙な部分も。

完全にこの価値観が当てはまっている人は次に紹介する価値観も参考にしてみてほしいですね。


■先を見据えて行動することを大事にする

実はほとんどの人ができていないこの考え方。
(できているように見えていても、できていない人もいます!)

・お金を将来のために貯金したり投資に回すことが大事
・目標や将来のなりたい像が明確でそのために必要な金額や知識を身につけることに全力を注げる
・目の前の利益よりも先にあるより大きな自分が求めるものを優先できる

目に見えていることや想像しやすいことではなく、先のより考えないとわからないことを想像することのできる人たちですね!

目標と現在地の距離を正確に認識し、そこまでどうステップアップするのかを常に考えている人がこの価値観を持っているといえるでしょう!


■なぜ先を見据えることが大事?

人は今を生きているんだから、今を楽しむことの方が大事でしょ!と言う人(いわなくてもそう行動をしている人)が結構いるんですが、これはかなり危ない考え方だと、僕は思ってます。

もちろん、友人と遊ぶとき、家族と幸せを分かち合う時、恋人との時間など、その時その時を大事にする考え方が必要な場面もあります!

でも、それはその場面において重要な考え方で、基本スタンスとしては「先を見据える考え方」の方が重要です!

・お金を稼ぐ/貯める
・目標を達成する
・自分の能力を上げる

どんな場合であっても、今より高い地位や能力、いい状態を手に入れるためには先を見据えて行動することが必要です!

人間は現在バイアスのせいで、数年先の大きな利益よりも、目の前の小さな利益を優先してしまう生き物ですからね。

意識して行動していきましょう!


それでは、また次の記事で!
ありがとうございました~✋


今回の記事に関連する投稿はこちら🔻

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?