見出し画像

現代日本で自由になるにはこの2つを身につける【自由思想】

 みなさん自由になりたいですか?

なりたいですよね!!!!!!!(圧)

でも、自由になる方法っていろんな書籍や記事を見かけますが、本質的なことに触れているものは少ないように思います。

今回はそんな自由になるための方法ではなく、「考え方」を身につけていきましょう。



■日本は2つの主義が混在している国家

自由を勝ち取るためにはまず、自分が生きている社会がどんな形態をとっているのか、自分はどの立ち位置にいるのか認識するのが大事です!

ポケモンする時もマップを見て現在地を確認するでしょ?
あんな感じ。

日本は主に2つの形態が混在している国家です。

・資本主義
・民主主義

資本主義国家とは字面そのまま、資本や資金力を持った人たちが強い立場にある国のことを指します。

民主主義国家とは国民が権力を握り、自ら国の意思決定をする国のことですが、日本はなんちゃって民主主義かもしれませんね。

だって、コントロールされてるのは国民側だし。。。



■次はその環境に合った攻略法を探す

環境ごとに攻略法があって、その中でも強い役割(職業)につかないと、そもそも成り上がることすら難しいです。

サラリーマンは成り上がることが難しい典型例。

サラリーマンで自由を手に入れるのは本当に難しいです。
まずフルタイムで働かないといけないという時点で時間に制約がありますしね。

その他税金や公務員であれば副業禁止など、さまざまな制限があります。

自由を手に入れたいならまずはサラリーマン脱出を目指してみてはいかがでしょうか?

僕はこんなアカウント名にしていますが、3年後にサラリーマンを辞めると決めているので今はこのままでいいんです。

3年後にアカウント名を変えないといけないですね(笑)



■資本主義&民主主義においての攻略法は?

ここでさっきあげた2つの主義が出てくるのですが、まず資本主義下で強い立場になりうるのは「資産を持っている」こと、ですね!

まあ要するにお金持ちです。

そして民主主義では「フォロワーがいること」が強い立場に立てる条件です。

ここで言うフォロワーとはSNSのフォロワーももちろんそうなんですが、単に「自分のファン」のことを指します。

堀江貴文社長はライブドア事件で逮捕され収監されていた時に、獄中からメルマガを発行し、自身のファンに向けて発信を続けていたことにより、釈放された直後からビジネスを再展開→成功へとこぎつけました。

ファンは資産になりうるのですね。

というように

・人からたくさんの支持を受ける立場に立って
・お金を稼ぐ

ことができれば、2つの主義が混ざり合う日本で自由を手に入れることができます!



今回はこの辺で。
ではまた。

Twitterもやっております!

・お金の豆知識
・僕の普段考えていること
・生活に役立つ考え方

などを発信していますので、よければフォローやいいねいただけると幸いです😊

以下の画像タップでプロフに飛べます👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?