見出し画像

人生を変えた一冊

 とタイトルにあげてみたけど私の人生を変えた本などない。何故なら私は本など読む前から出来上がった人であり、すでに前後不覚であったのでとでも本など読める状態ではなかったのだ。ある時私は酔ったあまりとある本を犬の糞に落としてしまい本を火野 葦平の『糞尿譚』にしてしまった事がある。また本の内容にあーだこーだ文句をつけすぎて本をナボコフの『アーダ』の表紙にこーだと落書きしてしまった事がある。またまた本を万引きして捕まってしまいドストエフスキーの『罪と罰』を読まされた事がある。またまたまたたまたティファニーで朝食が食べた過ぎて、実際にティファニーの店の中でお弁当を開いて捕まってしまい、ぶち込まれた拘置所でカポーティ『ティファニーで昼食を』を読んだ事がある。どこかで戦争が起こった時はトルストイの『戦争と平和』の名がやたらちらついたし、居酒屋に行ったときはガイド本と間違ってゾラの『居酒屋』を持って行ってしまったし、とりあえず本で私の人生は変わることがなかったが、人生の折節に本は私の道案内をしてくれた。本は私の人生の道先案内人である。

#人生を変えた一冊

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?