見出し画像

ヨガファスを終えた感想

先日行ったファスティングとヨガを掛け合わせた10日間プログラム、略してヨガファスを無事に終了する事ができました!
ファスティングもヨガも経験済みですが、自分発信でやるのは初めてのことだったので、少しドキドキしながらのスタートでした笑
ヨガで外側から、ファスティングで内側から整えてあげることで、より体、心の変化を感じることができた10日間でした



毎朝6時からのヨガ

インスタライブで毎朝30分のヨガを配信、すべてアーカイブに残しました。
私自身、毎朝6時からのオンラインレッスンを受けていますが、こちらは受ける側なので、すっぴん、寝ぐせのままでOKなわけです😅
でも今回はそうもいかず、配信までに自分を整えなきゃいけない、その分早起きしなきゃいけない!そのプレッシャーがありました😅
朝が苦手な私ですが、早起きが習慣になり、むしろ早起きが快適に感じるようになりましたよ!習慣てすごいです!
そして、毎日行うことで、体のちょっとした変化に敏感になります。
前日何を食べ、どのように過ごしたか?頑張りすぎちゃったなとか、食べ過ぎ、飲みすぎちゃったな、睡眠不足だな、ダラダラ過ごしちゃったな…
こんなことがすぐに体に現れます、というか、体を動かしていることで気づきやすくなります。

まずは気づくことが大事!

これ、私はいつもレッスンで話します!
まず気づけたことが素晴らしい!
今の体の状態、心の状態、呼吸の状態。
私の体ってこんなに重かったんだ、固かったんだ、ここのお肉邪魔だな、筋力、体力ないな
心はこんなにもざわついていて、いつも余裕がないからイライラしちゃうんだな、余分なこと考えすぎていたな、自分に対してこんな言葉かけていたな
呼吸は浅くて、早い呼吸していたな、口呼吸になっていたな

そんなことに気づけたら、もうこっちのもの!
脳が認識したら、あとは自動的にそれらを改善しようとするんです!
気づけたことで、そこからの変化、成長にも気づきやすくなるので、その過程を楽しむ事ができる😆

体が少し軽くなってきて、このポーズ少し楽にできるようになったな
昨日は食べすぎちゃったから、今日の食事を調整しよう
イライラしたり、不安になったら深呼吸して、「今」に集中してみよう
ファスティングでこんなにも体って変わるんだ!
この感覚を手放したくない!

ちょっとした変化は外側からは認識されないかもしれません。でも、自分の感覚でしかわからないそのちょっとした変化、成長の積み重ねでしか、大きな変化は生み出せないと思っています!

目標、ゴールに縛られすぎると苦しくなる

ファスティングもヨガも何のためにやるのか?
・痩せたい
・綺麗になりたい
・健康でいたい
・腰痛、肩こりをなんとかしたい
・イライラ、だるさをなんとかしたい
などなど、人それぞれあると思います。
その目標に向かって頑張ることもすごく大事ですが、やっぱりすぐに結果は出ないのが当たり前。結果が出ないと「こんなに頑張っているのに…」「他の人はできるのに私はなんでできないの、向いてないのかな?」と苦しくなってくる。

でも「今」に意識を向けてみると
ヨガをしているときの気持ちよさだったり、呼吸の深さ、終わった後の開放感、達成感、エネルギーの高まった感じなどなど、たくさんの感覚を味わ得ていることに気づけるはずです。
どこか旅行行く時もそうじゃないですか?
旅先にたどり着くまでがめちゃくちゃ楽しいですよね?
前日からの用意、道中のサービスエリアで食べるアイスクリーム、景色、ドライブしながらのカラオケ笑
気づくとあっという間に目的地に辿り着いている。
これら全部を含めて旅行って楽しいですよね?
どこでもドアであっという間に目的地に着くより、絶対楽しいと思う。
そして、そこでの体験、経験が、自分に新しい感覚を与えてくれて、また頑張ろう!と思える。
目標に向けて頑張る時間もぜひ楽しんでみてください!
一人だとそれがなかなか難しいという方は、今回のようなグループで行うのはとてもおすすめです!

コンフォートゾーンからの脱出

そうはいっても
・朝からヨガなんて無理
・食べないなんてできない
・体硬いからヨガなんてできない
という方もいらっしゃいますが、
今の状態(コンフォートゾーン)つまり居心地のいいところから抜け出すには
それなりの覚悟、勇気が必要ですよね!
家にずっといる方が安全安心、心地いいに決まってます。
でも一歩外に出てみれば違った景色が見えて、美味しい空気が吸えて、新しい世界を知る事ができます!そしたら今度はそこがコンフォートゾーンになり、そうやってどんどん新しい世界が広がっていきます🌏
それが今回のヨガファスで体験できたと思います!
たった10日間のチャレンジですが、終わったあとは間違いなく今までとは違う景色が見えているはず!つまり日常が変わってきます!

次回は来年の1月下旬にヨガファス第2弾を計画しておりますので、興味があればぜひ参加してみてください‼️
新しい世界🌏にみんなでいきましょう笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?