見出し画像

オジサンとスケボーマインドフルネス

皆さん、こんちには!navytree+です。
今年は暖冬と言われておりますがやっぱり冬は寒い。
朝布団からでるのが嫌な時期ですねー。
今日もアラームかけていたのに2度寝しました。
寒さに負けず今日もがんばります!
それでは本編スタートです!



スケボーで気が付いたこと①


皆さん運動していますか?
年齢と共に運動習慣も減っているのではないでしょうか??
健康の為に毎日10分〜30分程度、ウォーキングや散歩など軽めの有酸素運動をするといいらしいですよ。

しかし、良いとわかっていても中々腰が重い、そもそも時間が無い、仕事が忙しい、育児で忙しいなどあると思います。

私もそうです。毎日は運動できていません。
以前早起きして朝散歩しようと試みましたが三日坊主、続きませんでした。

運動したいなーって思っていた時スケボーをはじめてからある事に気づきました。

スケボーって意外と疲れるなーーっと。

初めはただデッキ(スケボーの板)に乗っているだけなのでそんなに身体は使わないんだろうなって思っていましたが、実際は全身運動です!!(゚ω゚)(体感的に)
筋肉痛にもなり、どれだけ運動してなかったんだろうと感じました。
今では週2回程度、1回1時間~2時間程度スケボーをしています。
これでもまだ運動が足りないと思うんですけど、やらないよりはマシと思っています。


スケボーで気が付いたこと②


プッシュというトリック(技)があります。

それは前足をデッキに乗せたまま後ろ足で地面を蹴ってスピードをつける動きのことです。

初めは全然乗れなくて、デッキの上でバランスを保つことができませんでした。片足でバランスをとるってオジサンには意外と難しいのです。
グラグラするし、転びそうになるし、実際転んだし、膝、肘にダメージを負いました。( ゚Д゚)
大人になってからケガをすることがあまり無かったので、なぜがわかりませんが、ちょっと楽しくなっている自分がいたのです(笑)(やべーやつじゃん)青春を感じたのかな!?(笑)

ある程度練習を重ね、ゆっくりではありますがプッシュができるようになりました。
その時思いました。

『面白い!!!!楽しい!!!!』

スケボーで滑ってるだけなんですど、乗っている感覚とスピード感とスケボーしている自分がかっこいい(やばいやつだな)感じが最高に楽しいです。
そこからスケボーにハマっています。
そしてさらにスケボーで気が付いたことがあります。


スケボーで気が付いたこと③

スケボーは面白い、楽しいはわかりました。
そしてスケボーの練習をしている時を振り返ってみると、あることに気が付きました。
それはスケボーだけに集中していることです。

え!?それってスケボーしてるんだからあたり前じゃんって思うでしょ?
今スケボーだけに集中しているんです。
頭の中はスケボーだけ。
やばい!!グラグラする、足の位置はここでよいのか?デッキのグリップテープって滑らないな、今のは体が曲がってるな、今の感じいいかも、もっとスピードを出してみよう、蹴り足をもっと上げてみるかなど、、、。

スケボー以外のことは考えていなかったのです(初心者なので他のことを考える余裕がない、だって転ぶと痛いから涙)

これってマインドフルネスだと思うんですよね。


スケボーとマインドフルネス


マインドフルネスとは簡単にいうと過去の経験や先入観といった雑念にとらわれることなく、身体の五感に意識を集中させ、「今この瞬間の気持ち」「今ある身体状況」といった現実をあるがままに受け入れられている状態のことらしいです。(難しいこと言ってますね汗)

仕事の悩みや、モヤモヤがあったんですけど、スケボーをしたら、なぜか悩みは、小さなことで悩んでたなーと感じたし、モヤモヤも無くなってポジティブな気分になっていました。

今この瞬間に集中できていたのでネガティブな感情と距離をとれたんだと思います。

これって自分の中では大発見でした。
スケボーをはじめたころ色々悩んでいた時期だったんですけど、スケボーのおかげげメンタルはあまり落ち込むことなく過ごせました。

感謝!!スケボー!!と今でも思っています。

スケボーってただの遊びかもしれませんがすごいパワーを秘めているかもしれません。
自分にとってはスケボーをするこによって心の余裕が生まれている感覚です。運動にもなるし、楽しいし、リフレッシュできるし。

なのでやったことが無い方は是非一度試しにやってみてほしいと思います。
私と同じ40代の運動不足の方やビジネスパーソンの方にもおすすめです。
きっと新しい発見がありますよ。
ただしケガだ注意してくださいね。
(コケるとめっちゃ痛いよ、そして何故か笑ってしまうよ!?)


おわりに

まだこの記事をいれて6記事しか書いていませんが文章を書くってすごく難しいと思いました。
他のクリエーターの方々はとても上手で私とは比べ物にならないです。

どのような表現をすれば伝わるのか、この表現で伝わっているのか、全然わかりません(笑)
この表現違うよとか、文章の組み立てが下手とかの指摘、読んだ感想でも良いので気軽にコメントお願い致します。(=^ェ^=)

私が伝えたいことはファッションとスケボーが楽しいってことです。

極微量でも私の記事を読んでくださった方がいてくれるだけでありがたいことです。
そしてファッションとスケボーの自分なりの楽しさが伝わり、ファッションとスケボーを楽しむ方が少しでも増えたら嬉しいと思っています。

もっといっぱい文章の事を学び、ファッションやスケボーのことも学び(スケボーはカッコよく乗りたい!)より良い記事を提供できればと思っています。

今後も宜しくお願い致します。

navytree+でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?