見出し画像

GF Buttermilk Pancakes

パンケーキのレシピ、久しぶりにアップデートしてみたので備忘録として。

材料( 11cmのパンケーキ6枚分)
<A> 合わせておく
・アーモンドフラワー 70g 
・米粉 50g (リ・ファリーヌを使用)
・ベーキングパウダー 3.5g 
・ベーキングソーダ 3.5g
・塩 ひとつまみ
・ビートグラニュー糖 大さじ1
・バターミルク 大さじ1
<B> 混ぜておく
・卵 Mサイズ 1個
・溶かしバター 20g 
・ヨーグルト120g

ふわっふわで軽めな食感の、グルテンフリーパンケーキを作りたくて作ってみたもの。まだ検証は何もしていないので、粉の配合を変えたらどうなるかは不明。

2022.7.25 追記
粉の配合を変えて作ってみましたが、アーモンドフラワー 90g 米粉 30gでも美味しくできました。(ヨーグルトは上記よりも大さじ1、2杯分増やして調整しました。)

作り方はとてもシンプルで、BにAを少しずつ加えて混ぜて15分ほど室温に置いてから、フライパンで焼くだけ。フライパンはバーミキュラを使用。バーミキュラのフライパンを使うとさっくりふわふわに作れる。ヨーグルトは、たまたま家にあった、「よつ葉北海道十勝プレーンヨーグルト生乳100 しっかりなめらか」を使って。

もともと、グルテンフリーのパンケーキはオートミールを使ったものを作ったり、アメリカのSimple Millsのパンケーキミックスを使ったりしていたのだけど、どちらも私には食物繊維が多すぎて、少量しか食べられない。あと、美味しいお店のバターミルクパンケーキと比べてしまうとそっちの方が香りも食感も好みだなぁと思ってしまう。何とかグルテンフリーでも満足感の高いパンケーキを作れないかと思って適当に試してみたのがこのレシピ。結果満足だし、いつも家にあるもので簡単に作れるので、パンケーキミックスも常備しなくて良さそう。改良点が出たらアップデートします。作るときにはフッ素加工のフライパンではなく、ぜひ鉄などのフライパンを使ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?