見出し画像

デザイナーのモチベーション【ストレスを逃し、継続する方法】

九州からフルリモートで世界中とお仕事したい。距離を超えるがモットーのフリーランスデザイナー、Maru.(まる)と申します。
紙のデザインが多めですが現在はWEBデザインも行っています😉✨👍

今回のテーマは、デザイナーのモチベの上げ方。皆さん、凹んでませんか?

仕事、きっっっつい😭
この地味な作業、やってて意味あるの…?
こんなことしたくてデザイナーになったんだっけ?

デザイナーのように締切のあるお仕事は、急ぎ対応や修正も多い。デザインを極めるための地味な微調整、修正につぐ修正…。案出し、変更。
一向にタスクの進まない自分の周囲には「ちゃんとこなせてる」風の同期や先輩。しかも春から新入社員が…。

フリーランスであれば忙しい時と暇な時の差が激しい。

一人がしんどい😰 倒れる隙がない。
頑張ったって誰も褒めてくれない。見て貰えない。
ていうか私、一般的に今どのレベル…??
反応薄いし、向いてないのかな?
今日何曜だっけ?…もぅ、孤独❗️❗️😭

凹んでばかりではないです。楽しい時も多いです。でも
モチベが下がりきる時ってこんな状況でしょうか😭
暇な時に勉強したいけど身が入らない…なんてことも。

まずは気分上げましょう!💪✨
デザイン作業のモチベ上げる方法、まとめておきましたよ!(私のためにも!)

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

1. クリエイティブな刺激を取り入れる

大好きなデザインやアートを見て、刺激を受ける!
クリエイティブって、こうでないと🔥✨
・美術展、アートイベントへの参加
(完成度、圧倒的センス、世界観!…スバラシイ!)
・書店で新しい本に出会う
(こんなのが流行ってるのかー。ワクワク✨)

2. チャレンジ系プロジェクトに取り組む

1人でいるとどう動き出せばいいかを見失いがち。
人数のいる熱量高い場に身を置き気を引き締める🔥👀
・みんなで○○チャレンジ!に参加
(まずは週○回やってみよう、など)
・一人だと反応もなくやりがいがないから
「みんなでやる」という強制力を使う!

3. 受け手からのフィードバックを受ける

コレどうですか?!とりあえず人に見せてみる。
褒めてくれる人が大半😉 反応がダイレクトに分かる。
行動し頑張っている感も出てやる気がUP
※私はダメポイントを指摘された方が、なぜかモチベUP🔥(ドM)
・適切なアドバイザーを周りに作る
(ただのマウントや好みだけでの意見には注意)
・一般人(家族や友達)の意見は宝
(デザインに疎い人の意見こそハッ👀とする)
・ツイッターに流し、いいね数をバネに
・クライアントからの良コメントは密の味
(モチベUP最上級!もっと…!!🙌✨😭✨)

4. 時間設定をあえてつくり目標にする

「メド」や「約束」で作業に潤いとハリを与える
・締切のないものに「あえて」締切
(締切破っちゃった〜🥺💦という罪悪感を楽しむ(M))
・作業時間のメドを「あえて」徐々に短く
(まだこんなにできない自分って…ダメ!😫(ドM))

5. ポートフォリオの充実を目標にする

次はどんな仕事が来て欲しい? 未来の仕事につながるから頑張る🔥
・く、苦しい…逃げたい!時間もない…
(この仕事が実績になる!経験値になる!
  実績になってしまうから最後まで手を抜けない!👊)
・今の案件が次の仕事を呼ぶことになる
 ということを肝に命じておく!

6. コミュニティをつくる、参加する

人間ひとりじゃ生きられない。同じ境遇にいるデザイナー、先輩、みんな繋がりたがっている。その気持ち、一人じゃない💪
・実務や金銭面の質問を気軽に聞ける場があると心強い
・同じ悩みを持つ仲間とプロジェクトでより親密に!
(自分の力量と得意を大勢の中に入ることで見つける
ーーーー
・ゆるく参加できるコミュニティもある
(朝会やゆるいプロジェクトで、知り合いを増やす)
 つどカフェ… 1年間限定で設立。無料フリーランスコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/1033270271400703

7. リラックス時間をご褒美にがんばる

・集中タイムのご褒美チョコ、ご褒美ドリンク
・○時以降は、自分の好きなことをする。
ご褒美タイム!!

8. ストレス発散法を見つけておく

旅に出る・モフる・お笑いを見るなどなど、沢山。
・大声を出す(一人カラオケ)
・広い場所に行く(海、山、近所の川、都会)
・誰かと話す(定期的なランチ・飲み会・毎日の朝会)
・1人だけの特別な時間(邪魔されない部屋をつくる。○曜日○時からは2時間程の自分タイムをもらう等)
・体を労わる(サウナ、温泉、キャンプ、マッサージ)
・癒しと笑いで心を満たす(ペット系・お笑い系のYoutube)

※ストレス発散やリラックスタイムはできれば固定
時間帯も日程も決めておく。ブレない、乱れない。

9. 勉強する→成長を記録→振り返る

・成長を記録して、ひと月ごとに振り返る
(「1ヶ月でどれだけ成長したか」でご満悦に浸る)
・進めていないと反省会をする
(変わってない→新たなチャレンジでモチベUP!)
(方法を変えて1ヶ月→変化していく自分を楽しむ)

10. ちゃんと自分に満足する

1ヶ月を振り返り、月初の自分と少しでも変わっていたらちゃんと満足してあげましょう。変わってないからといってモチベが下がってはもともこもないです。継続できなかったなら、どうやればいいかを変えればいいだけ!
変化が止まったら、新しいことを試せばいいだけです。

💪😉💪😉💪😉💪😉💪😉💪

日々の記録データは武器。SNS発信でイイネが励みに。

ツイッターやSNS投稿を利用すると日々の投稿が自動的に記録日記に。
継続への義務感と頑張りを周囲にアピールでき、コメントがあるとさらにモチベUPのハッピーループに。

少しづつ自分にできることが多くなってきた、そんな自己肯定感と「成長できている!」「変われている!」「進んでいる!」という日々の蓄積データがモチベを上げてくれます。誰に何を言われようが、応援者がいなかろうが、気にせずやりたいならやり続けましょう。
やりたくないなら、やめればいいのです。

番外編:周囲と比べ過ぎてピリピリ。いちいち凹むの辛い😭

周囲と比べるから辛いんだと思います。憧れの人と比べましょう。
しかも憧れの人はもっと高い存在がいいです。手が届かないレベルの。その上で「あそこまで行くぞ」と頑張る。才能や性格、立場や環境を比べるのではなく、「努力」を比べます。自分はあの人程、頑張れているかな、と。
過去の自分と比べるのも手です。「あの頃はもっとやれていた」等。職場やチーム内の人をライバル視しても、揉めるし空気が悪くなるだけです。求めてもないのに上から目線でアドバイスしてくる人は話半分で聞き流しましょう。リスペクトし合い励まし合う関係がいい。敵じゃないんだから。


この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?