見出し画像

自尊心が低いと思ってるあなたへ

他人からの批判や
否定的な意見を
言われた場合
あなたはどのように
反応するでしょうか?

例えば、
仕事で上司からの
指摘を受けた場合に

「自分はダメな社員だ」
「他の人に迷惑をかけている」
と落ち込んで
自己評価を下げてしまう
ことがあります。

しかし、人は誰しもが
自分自身の価値を
感じたいと
思っているものです。

にもかかわらず、
現実には自尊心が低く、

自己評価が悪いと
感じている人が
たくさんいます。

自分自身を認めたり、
自分を好きになることが
難しい時期があったり、
自分の能力に
自信が持てないことが
あるかもしれません。

そんな悩みを抱える方々に、
今回は、自尊心について
考え、自尊心を高めるための方法を
お伝えしたいと思います。

この記事を読むベネフィット

自尊心を高めることは、
自分自身と向き合い、
自分の人生を
より豊かにするための
大切なステップです。

この記事では、
自尊心が低い人が
抱える悩みや、

自尊心を高めるための
具体的な方法や
行動について
詳しく説明します。

この記事を読むことで
自尊心を高めるための
具体的な手段を
知ることができます。

自己重要感が高まる

また、
自尊心を高めることで
自分自身に対する自信や
自己評価を高め、
自分自身の人生を
より良い方向へ
進むことができます。

自尊心

あなたは
自尊心が高いですか?

それとも
「私なんて。
存在してていいのかな?」

「価値がないんじゃないかな?」
頑張らないとダメだとか、
(生きていってはいけない)とか
素のままでは好かれない
(生きていけない)など

自尊心が低かったり、
もしくは自尊心なんて
生まれてこのかた
お目にかかったこともないと

自称自尊心皆無
だったりする方も
いるかもしれません。

自尊心とは?

では、
いったい自尊心とは
何なのでしょうか?

自尊心とは
「自分を尊いと思う心」
と書きます。

尊いとは
価値があるもの。

つまり、
自尊心とは
「自分自身を
大切にする気持ち」
だともいえるでしょう。

そのままのあなたでいい

これは、
自分に自信がある
ということとも
少し違います。

プライドとも
少しちがいます。

自尊心とは、
「そのままのあなたで
存在しいていい」と
自分が認めるている
ことです。

もし、
今のあなたが
自尊心が低いのであれば
この記事にたどり着いた
あなたはラッキーです。

実は、
「自尊心の低さ」、
「自尊心のなさ」は、
今から変えることが
できるのです。

なぜ変えられると
断言できるのか?

それは、
実は私も以前は
自分にまったく自信がなく
価値のない人間だと
思っていたからです。

それもすべて
自分のせいで
そうなっているのだと。

そんな考えであれば、
目に映る全ての物は
楽しくありません。

あなたは、自尊心が低く
下記のような行動を
していませんか?

愚痴や不満

自尊心が低いと
周りのことに対して
愚痴や、不満を
言うようになります。

自尊心が高い人は、
自己肯定感や
自己価値感が
強くあります。

そのため、彼らは
他人や状況に対して
ネガティブな感情や
不満を言う必要が少なく、

愚痴を口にする
頻度が低い傾向が
あります。

自尊心が低い人は、
自己評価がネガティブであり、
自己価値感が不安定です。

彼らは自己否定的な
考え方を持ち、

不満やストレスを
愚痴として
表現する可能性が
高くなります。

愚痴や不満を
いくら言っても

自分の人生の何も
改善していなければ、
楽しくもないはずです。

自分で変えられることは
変えていきましょう。

言葉を変える

まず、
すぐに取りかかれる
ところからといえば、
言葉を変えることです。

(口から)吐く言葉から
マイナス(-)な言葉を引くと
「叶える」
という字になります。

口から吐く言葉
”マイナスな言葉
(愚痴や不満)”を
言わないようにして
使う言葉を変えて
いきましょう。

よかったことを探す

さらに、
嫌なことがあった時には、
愚痴を言う代わりに、
そこからもたらされる
メリット
(よかったこと)を
探し出すように
していきましょう。

捉え方を変える

さらに、
物事の捉え方を変える
努力をしましょう。

悔しくても、
泣きながらでも、

どんなに嫌だと
思うことでもそこから
よかったことを5つ
書き出すように
してみてください。

自分が変われば
周りが変わってきます。

変えられるのは
自分だけなのです。

自分の内面を
変えていきましょう。

周りが変わっていく

しばらくすると、
あなたに起こる
現象が変わっていきます。

そうです。考え方とは、
ただの、「単なる癖」
なのです。

今までの癖だから、
最初の方は元の思考に
引きずられたり揺り戻しが
あることもあります。

しかし、裏を返せば
「幸せ思考」が
癖になったら、その癖は
定着していくのです。

変化

そして、幸せな考え方の癖が
身についてしばらくたつと
愚痴や不平不満が
考えにくい状態になり

考えたとしても、
愚痴や不平不満が
出てこなくなっていきます。

さらに、
悪いことが起きたとしても

全てのことは
全てベストなタイミングで
起こっていること。

このことが
もっと悪いことから
助けてくれていること。

そう、
何が起きても
「全てはよきことに変わる」
ことが理解できる
ようになるのです。

過去も変えられる

さらに、実は人は、
「過去さえも変えられる」のです。

過去に起こった出来事も
全ては自分の、
色眼鏡のフィルターを
通した過去なのです。

あなたが思うその過去も、
塗り替えることが
できるのです。

過去は塗り替えられる。
起こる現象は
すべてよきことに変わる。

人生の変化

そうなってくると、
あなたの、人生はガラッと
変わってきます。

そうです。
あなたの人生も
今すぐに、変えらるのです。

自尊心は高い

自尊心低いとか、
私にはいいところもないし
ダメなところばかり。

私には自尊心なんて
皆無と思っているあなた!!!!

これだけは
言っておきます。

あなたの
自尊心はあります。

そして、
あなたの自尊は
低くないのです。

あなたの自尊心は
高いのです!!!!

これは決定事項です。

今は、
「低いと勘違いしている」
だけです。

もしくは、どこかで、誤って
自尊心が低いように
思い込まされただけです。

生まれたばかりの
赤ちゃんは
「自尊心100%」です。

「いやー、お昼寝なんて
申し訳ない」

「お世話をしてもらうなんて
私にはできません」
なんてことは、
考えないのです。

「私が生きるために」、
お腹空いたから、
何か食べさせろーと
泣いて知らせましたよね。

あなたも、
生まれたばかりの
赤ちゃんだった頃が
あるはずなのです。

自尊心がないのは
勘違いです。

どこかで、
自分が封印したか
どこかで自分が、
勘違いしたかなのです。

なので、
これからは、
もし発言するとするならば、
私は「自尊心が低い」
ではなく、私は
「自尊心低いと
勘違いしてます」と
言ってください。

あなたはあなたのままでいい

さらに、
ほんとうのことを言うと、
あなたは
そのままでいいのです。

そのままで
存在していいし
そのままで
生きていいんです。

そのままで
愛されるし、

そのままで、
大丈夫なのです。

少しずつでいい。
そして、これからは
人のせいにするのは
やめましょう。

自分を痛めたり、
傷つけたり
自分を大切に扱わないのも
やめましょう。

自分の人生や、自分の幸せに
自ら責任を持つのです。

時間がかかってもいい。
自分を大切にする癖を
つけていきましょう。

自尊心は高かった。と
思い出してくださいね。

まとめ

自尊心は、自分自身を肯定し、
自分自身に
自信を持つことができる
心の状態です。

自尊心が低いと、
自分自身に対する
自己否定感や不安が
強くなり、

人生を制限することに
つながることがあります。

しかし、
自尊心を高めることは
可能です。

この記事では
自尊心を高めるための
具体的な方法について
解説しました。

自分自身に対する
思いやりや、

自分自身を認めること、
自分自身を肯定的に
とらえることなど、

簡単なことから
実践できる
方法があります。

自分自身に対する
自信や自己評価を
高めるために、まずは、

あなたの自尊心は高いことを
思い出してくださいね。

人は気づけばいつからでも
変われます。

あなただけじゃない。
あなた一人じゃない。

知識は人生の盾であり矛である。

あなたの歩いた道が
幸せの道でありますように。

ではまたっ。

【合わせて読みたい記事】
不安や悩みも解消!やめたら人生逆転すること5選
人生のトラブル回避!避けるべき5タイプの人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?