見出し画像

ゴーヤの和物


今日のお昼ご飯の一品

ゴーヤという野菜は、地元で『にがごい』『にがうり』という名で昔から身近にありました。
子供には理解し難い味でしたが、歳を重ねるごとにその旨みが分かり、欠かす事のできない物になりました。

最近は、ワタ取りを箸一本でしています。

半分に切り、箸を刺してくるりと回す。
バナナのようなワタが簡単に取れた。
厚めに切ったゴーヤを30秒熱湯に浸け取り出す。トマト、鰹節、すり胡麻を加えて
酢、濃口醤油を適宜入れて味付け。


長年、苦味を考え薄くスライスしていましたが、その厚みの歯応えに目覚めました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければ、是非サポートをして頂きますようにお願い致します。 貴方のサポートが、大変励みになります。良い物が作れるように、色々な経費にしたいと思っています。