見出し画像

月曜日は家を整える。|今日の朝日記

月曜日はお仕事がお休みです。


いつもの朝時間に加えて、
月曜日に行っているルーティンが
わたしにとって、今のところしっくりきているので
記録しておこうと思います。


【月曜日ルーティン】
午前中
・ゴミ出しをする。
・タオルを洗濯乾燥機にかける。
・温玉とゆで卵を作っておく。
・お米を炊く。
・鶏むね肉の作りおきを準備する。
・夜ごはんの準備する。
・掃除機をかける。
・洗面台とキッチンを掃除する。
・トイレ掃除をする。
・水出しコーヒーを作っておく。


午後
・昼食後に散歩をする。
・学習室or図書館へいく。
・ジャーナリングをする。
・足りない食材があれば、買い出しをする。
・読書する。
・日記を書く。
・火曜日のお弁当を準備する。


午前中に家を整えて、
午後はひとり時間をゆっくりと楽しみます。


また、月曜日は夫が出社していることが多く
夫がいないときに、私は家事をしたいタイプだと気がつきました。


夫が家にいるなかで家事を進めていると
なぜかモヤモヤしてしまうことが多かったんですよね。


おそらく、自分のためにも行っている家事だけれど
夫がいると、私だけが家事を担っている感覚を
持ってしまっていたのかなと。


夫が出社しているタイミングで、
自分がやりたい家事を自分のペースで行える方が
気持ちが安定します。


土日はしっかり休んで、月曜日に家を整える。


今のわたしにとっては、心地良い習慣になりました。


今日からは連勤になりますが、家を整えることができたので
心おきなく仕事へ行けそうです。


無理なく、ゆっくりなペースで今週も乗り切ります。


今日も読んでいただき、ありがとうございました!



昨日、学んだこと。

・家事は自分のペースで行える。
・お互いが幸せ選択をとる。
・やることを終えてからのひとり時間が心地良い。
・日々の暮らしをもっと楽しめるようになりたい。
・土日はゆっくりして、月曜日に家を整える。


今日やりたいこと。

・ITパスポートの勉強をする。
・中国語の勉強をする。
・スクワットをする。
・noteを書く。
・読書する。


どんな自分でいたい?

・健康で、自分が好きな体型でいたい。
・年齢を重ねても、学ぶ姿勢を忘れない人でありたい。
・感謝を忘れない。
・自分の軸を持ちつつ、柔軟であたたかい人でありたい。
・心と行動に余裕がある。
・笑顔が素敵な人になりたい。
・なるべくご機嫌でいたい。
・ていねいな人でありたい。
・さまざまな考えを受け入れられる人でありたい。
・チャレンジすることを恐れない人でありたい。
・今のしあわせを感じれる人でありたい。
・自分を労われる人でありたい。


かなえたいこと。

・少ないお金でも、豊かに暮らしを整えたい。
・心身ともに健康でありたい。
・夫と仲良く、お互いを尊重し合いながら暮らしたい。
・個人で働けるスキルを持ちたい。
・会社や組織に依存しない働き方を実現したい。
・「書く仕事」がしたい。


理想を叶えるために、今できること。

・毎日、10分でも勉強する。
・毎日、どんな形でも書き続ける。
・規則正しい生活をおくる。
・健康的な食事を心がける。
・ジャーナリングを毎日行う。
・手帳に今日の良かったことを綴り、しあわせを感じながら寝る。
・常に学びの姿勢を忘れない。
・常に感謝する。
・早起きをして、時間と心に余裕を持つ。
・定期的に筋トレと散歩をする。
・今を楽しむ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

家事の工夫

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!