見出し画像

移り変わるお気に入り

うろ覚えですが

昔、何かの本だったか

ドラマだったか

アニメだっか

映画だったか

漫画だったか

ラジオだったか

音楽だったか

何で見たのか、何で聴いたのか

全く覚えてませんが

子供の興味やお気に入りが
なんでこんなにも早く移り変わるのか?

を考えてた時に

たまたま目にした、耳にした事なのでよく覚えています

何で見たのか、聴いたのか覚えてないので
知ってる方居ましたら教えてください(笑)

能力や才能

に近いのかもしれませんが

皆さんには“大切な人”が居ますよね

その“大切な人”が自分の心の中で

どのようにして作り上げられていくのか

考えた事はありますか?

幻想とかそう言うのではなく

その人を“大切な人”とするまでのプロセスです^^

大切な人だけが座れる椅子

“大切な人”が居る人には必ず心の中にあります

それは1つかもしれません。

2つ、3つ…

その人によって数は様々でしょう。

心に上手く栄養を与えてあげられていないと
椅子がない人だって居ると思います。

そう言う人は
人の痛みや悲しみを理解することができず
人を傷つけたり、心ない事をしたりする人です

自分がそんな人にならないように

自分の子供がそうならないように

水やりをするときに必要な
ジョウロのような記事になれば良いなと思います^^

時を戻そう

大人になって
ころころと興味や好きな事、
お気に入りの物が移り変わっていく人はあまり居ないように思いますが
なぜでしょう?

もちろん
結婚、出産など自分自身の根幹で環境が大きく変わるときには
大なり小なり必ず移り変わるものです

それはある程度椅子の大きさや形が決まってしまっているからではないのでしょうか?

大人はチャレンジや変革よりも
リスクや危機を考え込んでしまって
臆病になり行動できずにいます。

それは決して悪いことではなくて
自然界では臆病な動物程生存率が高いように
良い事もあります

しかし、子供の場合

危険やリスクなんて二の次と言うか
考えが及ばないので
驚くほどチャレンジ精神旺盛ですよね(笑)

そこでお気に入りのおもちゃ、ぬいぐるみ、人形など
を使って心の成長を自分自身の中で行っています

⭐お星さま⭐もそうですが
一生懸命集中して一人の世界でお人形遊びをしてる時は
そっとしておくのが一番良いと言えます

それは、ものすごいスピードで心を成長させています
そこに話しかけたりして横槍を入れて邪魔をすると
せっかくの伸びてきた枝を折ることとなんら変わりません

最近の🌙お月さま🌙は

ライオンキングのシンバのぬいぐるみを持ち歩いてます

画像1

⭐お星さま⭐のお見送りの時なのでパジャマです(笑)

今朝はトンボが飛んできたので
シンバを振り回して

ガオガオガオー

と良いながら一緒に遊んでました(*^ω^)

家に戻ると今度はヤドカリのおもちゃで遊んでます

画像2

もうすぐ2歳の🌙お月さま🌙でさえも

大切な人だけが座れる椅子の準備をしています

コロコロ変わるお気に入りは

おもちゃに飽きたのではなく

色んな大きさや形、材質など

色んな可能性を本人なりに

吟味しているのではないでしょうか?

⭐お星さま⭐の椅子に今座ってるのは

しまじろうに出てくるニャッキーかな?

どこに行くにも自分の鞄に入れてお出掛けします^^

🌙お月さま🌙の椅子に座ってるのは

シンバでしょうね❤️

いずれ本当に“大切な人”に変わる時が来ます

その時の為に絶対に必要な椅子です。

ぬいぐるみやおもちゃから誰か“大切な人”に変わると言うことは

今まで“大切だったもの”とお別れをすると言うことです

胸が苦しくなるような辛さがあるかもしれません

私たち親はそっと背中を押して一歩踏み出させる切欠を作ってあげるだけで良いんです

子供は放っておいても

成長します

親に出来ることは

常に見守ってあげると言うこと

時に立ち止まってしまうときもありますが

その時はそっと背中を押してあげると言うこと

親だからと切迫した義務感に押し潰されそうにならずとも

親がしてやれることなんて

大したことではないです

画像3

⭐お星さま⭐→リンク

🌙お月さま🌙→リンク

パパの子育て→リンク

じゃあ!まったねーーん!!

たくさんの動物達の餌やメンテナンスに使わせて頂きます^^ 是非サポートお願いします(*´-`)bグッ