見出し画像

【脱怠慢】自己正当化をやめたら投資風の浪費が減った

何かを観察して感覚をつぶやく類のエッセイです。小話として、よければお付き合い下さい。


視 座


 一年前から、洗顔をサボらないようになりました。有酸素運動もたまにやり、コンビニ飯と出前の頻度が減ってきました。結果として肌荒れは改善し、あと痩せました。

 人は器が小さいと、お金が増えても貯まらない…という体験をする二十代でした。自炊をやめ、一等地に住み、電車に乗らなくなり。これを時給換算だのという言葉で正当化していた頃の自分は、青二才でした。

 そんな体たらくでも人には恵まれており、不幸なく過ごせていました。ただ「怠慢とは何か」を考えた時に気づきました。必要のないことをやらない=無駄がない。必要のあることをやらない=怠慢。

 自堕落とは、生活の「必要」を誤魔化した自分にぴったりな言葉でした。


画像1


 自堕落の改善に努める過程で、投資と消費と浪費の違いがなんとなく分かるようになりました。生活を「仕方がないこと」と捉えていた頃は、投資だと思って浪費をしていた感じです。

 生活という字面通り「生きて活動してるのだな」と認識するようになると、浪費が減るとともに日常で目につくものが増えました。
 例えば飲食店では「ガスパチョって何?」みたいな疑問が生まれるようになりました。今までご馳走になっていた高級な料理は「美味しかったナニカ」という印象しかなかったのです。

 お偉いさんとの話だけでなく、自分の生活にも興味を早く持っておけばよかったです。生活で生まれる疑問は、知識や知恵として自分と自分が関わる他者を豊かにしてくれる様子です。

 私はまだ靴を磨いたりする境地には居ませんが、「精進」とは修行ではなく、存外に充実した楽しいものかもしれません。


書いてる人:仁井 貴志(にい たかし)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
本業:転職エージェント/キャリアカウンセラー
個人:ブログ/エッセイ/音声配信など
専攻:産業・組織心理学

ありがたいことに、キャリア相談実績は3,100名を超えました。はたらく系の問題解決は、ブログや音声配信などでも行っています。(活動のまとめリンクはこちらに。)

noteは雑記ですが、カテゴリは大きく3つです。
①:「はたらく」系のコラム
②:強度HSP視点のエッセイ
③:生活の備忘録や体験レポ
何かのお役に立ちそうでしたら、フォローしていただけると嬉しいです!


---お知らせ---

≫マガジンのご案内
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 何かを観察して、感覚をつぶやくようなエッセイを年間200本ほどお届けしています。何かの参考になりましたら、フォローしてくださいませ。更新の励みにさせていただきます。🌱🧢💭

 少し手軽な写真日記をInstagramで綴っています。ご興味があればこちらからご覧ください。


≫転職応援ブログ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 転職したい個人を応援するブログを運営しています。現役転職エージェントが忖度なしで書いているので、はたらくことで何か思うところあればご覧ください。

 目が疲れてるお忙しい方は、”ながら聞き”に音声配信をどうぞ。転職に限らず、キャリアやビジネスにも簡単に触れています。


仁井貴志でした。ではまた〜!

この記事が参加している募集

最近の学び

ドトールの「アイスコーヒーS」は224円、サンマルクは230円、エクセルシオールは305円。スタバの「アイスショートラテ」は374円です。記事が気に入ったらサポートしてください!意気揚々とカフェに突撃します。