見出し画像

困難はギフト。生きるヒントに。

こんにちは。Empowerment home Nikolyです。
自然や生き物に囲まれた、山暮らしの中から、発信しています。
「ひとりひとりが幸せになるために産まれてきた。これまでも、この瞬間も、これからも。未熟さを否定しないであたたかく包み込み、情熱、氣づき、成長を「生きる喜び」として命を十分に味わう。平和的なコミュニケーションを未来へ。」

前回の初めての投稿に早速、スキ、初フォローをいただいて、とてもうれしく思っています。とても励みになります。ありがとうございます。(⌒∇⌒)
まだ見ていない方は私がnoteを始めた「想い」を書いていますので、良かったら覗いてみてくださいね。

今日は自己紹介をしていきます。

私は39歳の女性。出身は福岡。夫と娘と3人で山暮らしを始めて3年目です。大好きな自然に囲まれて、今が一番、安心で、健康で、自分らしく生きています。仕事は夫と小料理屋を営んでいますが、私は子育て中心に生活しています。そして、現在は自分のライフミッションと向き合い始めています。

振り返ってみると、私は子どもの頃~25歳くらいまでは生きづらさを抱えていました。



幼少期→機能不全家族、面前DV 、365日中300日くらいは家庭内で怒鳴り声  
    や暴力が起こっていた。(そんな中でも家族愛は存在していまし 
    た。)

10代 →家庭内の環境は改善せず、姉が荒れて、統合失調症発病。私は高校
    の卒業と同時に家を出る。

20代 →映画、演劇にあこがれて上京するが、うつ、摂食障害になり、療養
    のため帰郷。25歳から転機。自分と向き合い始め、物事を客観視
    きるようになり、うつ、摂食障害は完全克服。

30代 →結婚、夫と起業、娘を授かる。人の命を預かっている尊さと、娘が  
    健気に目の前で育っていく姿を見ていく中で、喜びと情熱を感じ
    ライフビジョンが見えてくる。

現在 →過去のつらい経験と向き合い、乗り越えたことが学びと財産にな 
    り、ライフビジョンを得ました。平和的なコミュニケーションを育
    むコミュニティを構築中。



重たいことばかり書いてしまいましたが、もちろん楽しいこともたくさんありました。ただ、病んでしまう環境が私自身、大変困難な状況でしたので、自分のこの経験を放つことは、誰かの励みになるかもしれないと思っています。過去、自分自身が氣づきを得て、開拓して、冒険することで、サバイバルし、今では乗り越え、全体性を受け入れることができるようになってきました。

もし、今、困難な状況にある方へ。

  • 自分自身を大切にする対話の時間。

  • 自分を癒す。

  • 重たいものをおろす。

  • 許してあげる。

  • 打ち明けてみる。

  • 吐き出してみる。

  • 感じたことを否定しなくていい。

  • 怒っていい、泣いていい。

  • 動けなくてもいい。

  • ただ、語ってみよう。

  • ただ、聞いてみよう。

ピンときたキーワードはありましたか?
私たちのこの社会では、自分自身に蓋をして、周りのために行動することが正しいとされがちですが、その前に自分自身は置いてけぼりになっていませか?

今一度立ち止まり、胸の上に手を置いて、深く深呼吸してみる。
そうすると、今、何を感じるだろう。。感じることは真実です。

こころに温かい飲み物を。
こころをやさしく抱きしめて。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
良かったら、スキ、フォローいただけるととてもうれしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?