見出し画像

転職して1か月 変化したこと

今日で税理士法人に転職して1か月が経過します。

人生初の転職なので、初出社1週間目は環境の変化に馴染みづらいところもありましたが(業種も異なるのでなおさら)、現在はそれを克服し目標に向かって一生懸命取り組んでいるところです。

今回はこの1か月間で変化したことをご報告します。

転職して変わったこと

1.充実した時間を過ごすようになった

転職したてということもあり、業務を行っていくうえで使用するシステム・業務に必要な税法知識など、覚えることがたくさんあります。なので、1日が経つのがものすごく速いです。しかし視点を変えると、それだけ1日の時間がとても充実しているということだと思います。現在は研修期間ですが、実務も少しずつ行うようになりました。その際も疲れるときはありますが、自分が興味のある分野を行っていることもあり、とてもやりがいを感じています。

そして1日を充実に過ごせていることの最大の理由は、『目標に向かって現在行っていることの方向性がハッキリしていること』です。税理士登録という大きな夢ができ、それまでの目標が定まったことで、自分が今後どう進めていけばよいか・何を行っていけばよいかが明確になりました。今後も目標達成に向かって一生懸命取り組みます!

2.家計の支出削減が進んだ

転職して環境が変わったこともあり、それに合わせて普段のお金の使い方も変えることとしました。特に支出の割合が大きかった食費と趣味への費用を大きく減らしました。
食費は自炊中心に切り替えたことで、外食の回数を減らしたり、休憩の昼食をコンビニからお弁当への切り替えなどを行ったことで、1~6月の平均値より2万7千円の削減に成功しました!
趣味への費用は主に旅行関連の費用です。前職の期間は旅行支援を利用して月に1度はホテルに宿泊してバイキング料理やホテル周辺のレストランで食事をしていましたが、休日も勉強することになったので旅行する機会がなくなりました。その分が大幅に減少し、1~6月の平均値より4万円の削減につながりました!

単身暮らしでこの減少幅なので、節約したというよりも浪費しなくなったというのが正しい分析結果かもしれません。今後もこの生活を続けていき、投資活動と合わせて資産防衛・資産形成を図っていきたいと思います。

3.体重が減少した

外食の回数を減らし自炊やお弁当に切り替えたことで、1食当たりの量が減少しました。また週に3~4回夜に軽くストレッチや筋トレを家で行うようになりました。これにより、入社前のピーク時より4キロ痩せました!これは転職したことによる思わぬ副産物だったかなと思います。今後もバランスよい食事と適度な運動でスリム化を図っていきます。


今後も仕事とプライベートともに忙しくなりそうですが、体調管理には気を付けて過ごしていきます。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!