見出し画像

「○○県でも色々食べる〜」

こんばんわ、日常演舞です。

あなたは覚えていますか?
おとといの記事に私がどこかへ
出かけると書いたことを。

ピカチュウのポスターを紹介した日なので、
いつもと方向が違う記事を書いて
あなたの印象に残っているかも知れませんね。
いや、そこまででもないかな……

実は会社のレクレーションで、
とある県に行っていたと、
YouTubeのショート動画に、
クイズとして投稿したのですが、
あなたはみてくれましたか?
それでは正解発表です↓

「クイズとして投稿した動画」

最後の商品を見て下されば、
わかると思いますが、私は
三重県に行ってきました。

というわけで三重のご当地グルメを
色々食べてきたのですが、
さすがに職場のレクで食レポ動画は
なかなか撮影しづらい……
だから写真撮影してきました。

では何を食べて来たのか、
一気に紹介していきますね〜
まあ、一部違うものもありますけど……

(写真は食べた順に投稿したわけではありません。)

まず昼食に松坂牛のすき焼きで、
歯切れ良く旨みたっぷりの
お肉を味わいました。

続いて伊勢神宮に参拝!!
(撮影禁止エリアがあったため、
写真は撮っていません)

その足で近くの赤福本店に行き、
赤福入りの抹茶かき氷で涼んでから、
白黒もちを購入。

かき氷はひんやりしていて、
ただの宇治金時より抹茶濃いめ、
あんこあっさりでおいしいけど
シロップもあんこも少なめなのが残念。

白黒もちは赤福よりも、
甘さが強めなのでより甘さが
欲しいと思ったら食べてほしい。

さらに道の駅みたいな場所に向かい、
伊勢茶やにんじんが練り込まれたメロンパン、
ミルククリーム入りのくるみパンなどを
まずは口にしました。

メロンパンの中から香る抹茶が、
これまで食べてきた抹茶とは
比べ物にならないくらい昇ってくる。

さらにとろっと口中で溶ける
プルプルわらび餅や、
少し怖い?名前のご当地スイーツ
「いばらまんじゅう」も楽しみました。

いばらまんじゅうは名前に反して、
トゲのないシンプルな甘さと薄皮生地で
あっさりと食べられましたね。

さらに伊勢茶ととうもろこしのジェラートや、
ココナッツを使ったオペラケーキも〜

いや、オペラケーキは三重関係ないか?

伊勢茶はアイスでも濃いめの香りがあり、
とうもろこしジェラートは
甘さの中に深みがあるように思いました。

オペラケーキはカリカリサクッとして、
お手軽に南国気分へと誘ってくれます。

最後に帰りのサービスエリアで、
ねっとりした栗の甘さを味わえる
モンブランソフトを食べて帰ってきました。

例のウイルスが流行ってから、
中断されていたレクレーションが、
実に4年ぶりに復活して、
本当に嬉しいと思います。

私自身の遠出も4年ぶりとなるので、
まだ不穏な空気はありますが、
これから復活させていきたいと思います。

もしかしたらあなたの場所にもいくかも?

日常演舞の食レポ、今日は
「三重県で食べたいろんな物」を
ざっくりと紹介してきました。

明日は何をレビューしようかな?


  • 各種SNSもやっています。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?