見出し画像

ルーティンから外れることで

ルーティンは大事。同じ「儀式」を毎回導入することで作業効率が非常に良くなるし、日常生活でも仕事でもスムーズに進行しやすくなりますよね。

ただあまりに強固なルーティンを築き上げると、時にそのルーティンから外れたこと、イレギュラーに非常に弱くなる恐れもあったりする。


「継続性」が途切れるのもこうしたイレギュラーとルーティンの関係が原因の場合も多いと思う。決して怠惰なわけでも、燃え尽きたわけでもなく。

ある日、たった1度だけ途絶えさせたその流れがその人の行動、活動を急展開させてしまうんですよね。


毎日noteでもそう。絶対に毎日投稿すると決めて取り掛かっていると、どこかでうっかりでも何らかのトラブルでもあって途絶えたら最後、そのままフェイドアウトすることも容易に起きます。

だからルーティン、継続性には二段構え、三段構えくらいで居たほうが良かったりします。「毎日が途切れても、毎週が残されているから良いよね」とか「ほぼ毎日」でも良いでしょう。


アスリートも日頃のルーティンが途絶えると何をどうしたら良いか、その時間をどう過ごせばよいか非常に戸惑う人も居ます。ぽっかり空いた穴の埋め方を知らない。上手く埋められないし、予定変更が出来ない。

「企業戦士」と言われた時代にもありましたよね。定年を迎えた方にもあるかもしれません。

だからルーティンは非常に便利で再現性が高いメリットの反面、そこがデメリットにも通じるという部分があるということ。イレギュラーに強い、何にでも適応、対応能力の高い人はある意味でルーティンを崩すのに躊躇がない人だとも言えるかもしれません。


みなさんは如何ですか?強固なルーティンをお持ちですか?それを簡単に崩せますか?崩してもすぐ立て直せますか?不安になったりしませんか?

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。