見出し画像

【詞】砂上の楼閣

砂の惑星 どこからはじめる
憂鬱と投げたルアーで
何を見るの 何を知りたいの
高層ビルの幻ならば
湧き出る風のすみかから
砂の惑星 どこからはじめる
機械じみた夜の園で
何が居るの 心踊りたいの
グラフィックのハートならば
きらめくログのいただきから


ほら

ここからは砂上の楼閣
陽の光 砂に恋をする
そう言ってみて砂上の楼閣
永遠すら掌に
掴んだようでどこにもない
砂にもまるで跡はなく
昼間に下りる幕間に
影だけを見せる楼閣


砂の惑星 どこからはじめる
憂鬱を描くペンシル
ひそむ心の何をいてみたいの
メトロポリスは夢を見せる
川の履歴のずっと先から、


ほら

ここからは砂上の楼閣
川底の石に手を伸ばす
そう言い切れば
たちまち砂の集まりから音だけの
汽車が聞こえたようで
踏切のような場所からひたすら待ってみる
昼間を過ぎた声がする
影だけを見せる人の


聞こえたようでここにいない
砂にも足跡はなく
昼間を過ぎる
空想が膨らむほど浮かぶ楼閣



こちらは、以前に投稿した "【ショートショート】夢の中" の原型になった詞になります

かなり斬新な文章になったと思います

"ハート"や"恋"など、普段はあまり使わない言葉が出てきたり、次々と場面転換する構成だったり、ショートショートのタイトルにもある通り、"夢の中"のような詞になったと感じました

自分の詞は、時に言葉遊びのように作っていることもあるので、語呂で文を繋げたりすることがあります
とても楽しいです^ ^

こちらの詞は、朝方に考えたので、そのテンションも相まってか、これまでと違う斬新感があります
"グラフィックのハートならば きらめくログの頂から"
自分で読み返しても面白い文です


最近投稿した詞はこちらから!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?