見出し画像

苦労は人それぞれ

おはようございます。
今朝は9時に目が覚めました。
昨日は9時に床に入り
ましたので、約12時間
寝たことになります。
といっても、3回もトイレ
で起きちゃいましたが(;^_^A
日によっては4時くらいに
目が覚めて、そこから寝れない
日も多々あるので、
今日はラッキー。

朝ご飯作ろうとしたら、
昨日お米をジャーにセット
し忘れたことが判明。
いまから炊いてでは空腹感に
負けるので、冷凍のチャーハン
を食べることにしました。
フライパンに油をしいて、
炒めるだけ。
昨日つくった、なめこ汁も
添えました。
なめこ汁の写真は、
なめこが沈んで上手く撮れな
かったので割愛(笑)

昨日、東京は雪降りましたね。
雪国育ちの私にとって、
この程度の雪は屁とも思わないん
が、電車止まったりすることが
あるのが厄介です。
幸い、昨日は電車止まることなく、
無事出勤できました。

電車止まったとき、いいなと思う
のは在宅勤務やテレワーク。
うちの会社は在宅勤務と出勤での
勤務している人の割合が半半で、
私は出勤組。在宅勤務したいんで
すけどね。
朝の出勤ラッシュにも合わないし、
通勤時間が無くなった分、
別の時間を有意義に使えます。
弁当もいらない、自宅で調理した
ご飯を食べれる。
私の場合は、単身赴任しなくてすむ。
会社にとっても手当を支給する必要
なくなる。
ですが、在宅勤務したくない人も
いますよね。
職場の友人との雑談が出来なかったり、
自宅が狭く、小さな子供がいたりする
と、自宅で仕事するのは大変ですよね。
苦労は人それぞれです。
私がもう15年もしている単身赴任。
単身赴任というと、大変だな、
やりたくないな、というイメージあると
思うのですが、周りの人々は、
必ずしもそうは思っていない、
逆にうらやましく思っておられる方が
多々いるように感じています。
それは私の幻覚症状でしょうか。

東京は雪が降らない。雪国の除雪作業は
大変。
賃金も自給200円位高い。
求人がたくさんあります。
電車で移動ができ、自家用車はいらない。
田舎はマイカー持てるよ、庭で家庭菜園
やれるよといっても、東京での便利さ、
仕事の選択肢の多さ等の良い面のほうが
勝ると思います。

職場の同僚も、手当もらっているのでしょ?
いいな~と時々言われます。
田舎での生活と東京での生活両方できる
なんて、確かにだれでもできることでは
ありません。
ですが、私の言い分としては、
二重生活はかなりお金がかかります。
月1回程度の帰省の際の新幹線代は
2万円。
電気、ガス、水道代も2重に支払う
必要あります。
このnoteに載せているような、
節約ぎみの自炊生活していても、
家族で同じ釜の飯を食べるほうが
コスト的にも、いろんな面でいい。

苦労は人それぞれ。
人からなんて言われようと、
私は今まで通り頑張ればよい。
馬鹿にされようが、嫌われようが、
今の私は会社から必要とされている。
「社会からも必要とされている」
そう言われるように、今まで通り
普通に頑張っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?