見出し画像

No.1294_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】033_たとえ心が痛んでも、終活はやめられない

今回は・・・


「033_たとえ心が傷んでも、終活はやめられない」


余計なものは、残さないこと。
無ければもめごとも起こらない…汗



今日も、昨日に引き続き、
机の横の袖机の中を、
整理したいと思います。


全部で3段あるので、
今日は下段だけをやりたいと思います。


これで、袖机の棚の中の整理が
全て完了することになります。


3段目は、上の2段と違い、
倍の容量があるので、
多少手こずりそうです。


今回は、整理して空いた場所に、
他の棚に並べてある封筒に入れた資料を
入れたいと思います。


なぜなら、最終的にはその棚を処分したいので、
今のうちに、中身を減らしておきたいのです。


さて、今日の作業ではどんな気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。


□今日終活するところ

 →袖机の下段の棚の中を整理する。


◾️やってみた結果・感想

 →Mac miniや、Mac Book等を買った時に付いて来た
  説明書や、保険会社から送って来た資料、手紙、
  年賀状、封筒や便箋など…


  使っていないけれど、捨てにくいものがたくさん
  詰め込んでありました。


  保険会社から送って来た資料は、最新版だけを残して
  処分しました。

  

  年賀状は、個人毎に最新版だけを残して、
  泣く泣く処分しました。

  

  手紙は、奥さんからもらったもの以外は、
  全て処分しました…汗


  おかげでスペースがかなり空いたので、
  他の棚においてある封筒に入れた資料も
  計画通り袖机に移動させることが出来ました。


  ただし、横に置くと封筒の上部が曲がった状態に
  なってしまうので、なんとか工夫したいと思います。
  (ちなみに、縦の状態では、高さが足りず入りません)


  
教訓:思い出が詰まった手紙や年賀状を
   捨てるのは、心が痛むものだ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?