見出し画像

No.1316_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】055_自分の勘違いに気付く仕組みが必要だ

今回は・・・


「055_自分の勘違いに気付く仕組みが必要だ」


重要なことなのに、曖昧にしか把握していないことは、ありませんか?…汗




今日は「もしもの時に役立つノート」の

「保険について」のページを

記入してみようと思います。



保険については、

定年退職した時に、「団体」→「個人」に変わった為、

保険料が若干高くなっていました。


保険の内容については、
定期的に保険会社から「契約内容」に関する
資料が送られて来るので、

それで確認出来るのですが…


一応、ノートに記入しておくことで、
いざという時に、家族があわてなくて済むでしょう。



さて、今日の作業ではどんな発見や気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。




□今日終活するところ

 →「もしもの時に役立つノート」の

  「保険について」

  のページを記入する。



◾️やってみた結果・感想

 →ノートに記入したおかげで、
  改めて保険内容を、詳しく見ることが出来ました。


  その結果、65歳で払込終了で、後は一生保証されると
  思っていたのが、自分の勘違いだったことに、

  気付くことが出来ました…汗


  考えてみれば、そんな上手い話があるはずが無いんです。


  がん保険などは、がんで死亡した時でないと、
  保険金は(10分の1)ほとんど出ないようなものでした。


  これらは、ちゃんと「契約内容」に書いてあるんですが、
  自分が勝手に勘違いして、都合の良い内容だと、

  思い込んでいただけなのです。


  まあ、今回ノートに記入したおかげで、
  勘違いに気付くことが出来たので、
  良しとしましょう。    


教訓:勘違いを防ぐために、それに気付く仕組みを
   設けておくことが重要だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?