見出し画像

No.1317_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】056_いずれ、名前も思い出せなくなって行く

今回は・・・


「056_いずれ、名前も思い出せなくなって行く」


50年も経てば、ほとんどのことは、忘れてしまっているものだ…汗



今日は「もしもの時に役立つノート」の

「親族表」のページを

記入してみようと思います。


祖父母や両親の兄弟はたくさんいましたが、
私は3人兄弟なので、
すぐに書けると思います。



さて、今日の作業ではどんな発見や気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日終活するところ

 →「もしもの時に役立つノート」の

  「親族表」

  のページを記入する。



◾️やってみた結果・感想

 →自分の親兄弟の名前は、もちろん
  すぐに書けましたが…


  祖父母や、両親の兄弟たちの名前が
  すぐに出て来ませんでした…汗


  祖父母や両親の兄弟(叔父叔母)の名前については、

  「◯◯のおじちゃん」「◯◯のおばちゃん」

  などと呼んでいたので、


  正式な名前が、書けない人が多かったのです。


  名前が出て来なかった言い訳ではありませんが、
  すでに天国へ行ってしまった方は、

 

  相続等には関係無いので、名前は書かなくても
  良いような気がしました。


  そう言いながらも、先祖のことに無関心だったことを、
  改めて思い知らされました。


  なお、名前は思い出せなくても、顔は思い出すことが
  出来るので、それだけが、せめてもの救いです。


教訓:きちんと記録に残しておかないことは、
   いずれ忘れられてしまうのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?