見出し画像

No.1327_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】066_期限の切れた紙の資料は、ゴミなんです

今回は・・・


「066_期限の切れた紙の資料は、ゴミなんです」


長く保管していても、一度も出番が無かったものが、ほとんどだ…汗




今日は、封筒に入っている資料の中身を確認して、
不要なものを処分してみたいと思います。


以前、資料を整理した時には、
大雑把に分類しただけだったので、
封筒の中まで確認していなかったのです。


今回は、中をしっかり見て、
不要な資料は処分しようと思います。


さて、今日の作業ではどんな発見や気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日終活するところ

 →封筒に入っている資料の中身を確認して、
  不要なものを処分する。



◾️やってみた結果・感想

 →20年以上前に買った車や保険関係の資料が
  たくさんあったので、全て処分しました。


  それから、昔病院に入院した時の案内資料や
  健康保険のお知らせなど、


  今後使うことが無いものが、
  ほとんどでした。 


  なので、全て処分しました。


  毎回思うことですが…


  紙の資料には、住所や氏名などの個人情報が
  印刷されている場合がほとんどなので、


  その部分を細かく破く作業が、
  本当にめんどくさいのです。


  その上、すぐにゴミ袋が一杯になって
  しまうのですから…汗


  でも、今回整理したことで、もうほとんど
  未確認の紙の資料は残っていないはずです。


  今は、紙のノートを使うことをやめたので、
  ノートを処分すことは無くなりました。


  今後は、紙の資料を溜め込まない工夫が
  必要になるでしょう。


  期限が切れた紙の資料は、ゴミと同じなので
  さっさと捨ててしまいましょう。


教訓:「取り敢えず保管しておこう」
   その考えが、紙の資料をためている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?