No.1263_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】002_紙類の整理には、想像以上に時間が掛かる

今回は・・・

「002_紙類の整理には、想像以上に時間が掛かる」

について、書いてみたいと思います。


一日だけ頑張るよりも、毎日一定のペースでやり続けることの方が大事…汗


□今日終活するところ

 →ベットの側に置いてある棚の整理
  捨てる物、売る物、残す物などに分ける


◾️やってみた結果

 →30分のつもりが、一日掛かってしまいました。


  最初は、棚の中から捨てるものだけを取り出して、
  スペースが確保出来れば良いと思って始めたのですが…

  内容を吟味していると、一向に整理が進みませんでした。

  そこで、思い切って、棚の中の物を全部出してみたのです。

  そうしたら、「どうせなら、棚も無くしちゃえば」という
  ひらめきが起きたのです。

  棚は組み立て式なので、分解して片付けたしまいました。

  後は、残った荷物を整理すれば良いだけだ。

  ところが、そこからが大変だったのです。

  何が大変だったのかと言うと…

  書きかけのノートや、各種手続きなどの、
  紙類の整理が、大変だったのです。

  なぜなら、いちいち紙を開いて、内容を確認して、
  不要な場合には細かくやぶる必要があるからです。

  ひたすら紙をやぶり続けていたら、大きなゴミ袋が
  一杯になってしまいました。

  手の指も、多少筋肉痛気味です…汗

  紙類は、しまってある時には邪魔になりませんが、
  やぶいて捨てようとすると、大変時間と労力がかかることを、
  再認識しました。


教訓:紙類の整理には、膨大な時間が掛かる。


何事も、やってみないと、本当のところは分からない
ということですね。


今日は、頑張り過ぎたので、明日からはペースを落として、
一年間走り続けたいと思います(反省)

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?