見出し画像

#118_ネガティブな感情はコントロールしなくていい

お疲れさまです。りょうたです。

皆さんは「自分は、なんでこんなにダメなんだろう」「自分は、なんでうまくできないんだろう」とネガティブな感情が出てくることはありませんか?

僕は昨日の夜からYouTubeを見すぎて、そのまま寝落ちして、睡眠時間が遅くなり、生活リズムが崩れてしまいました。

今日は仕事がお休みだったのですが、僕は休みの日でも規則正しい生活をしたいと思っています。

だから生活リズムが崩れてしまうと「あ~、やってしまった~」とネガティブな感情が生まれて、そこからどんどん負のスパイラルに入ってしまうことがあります。

僕は生活リズムが乱れると、ネガティブな感情が生まれてしまうようです。

そして、ネガティブな感情を引きずると、一日を無駄にしてしまった気分になってしまいます。

でも冷静に考えれば、朝活が失敗しても、昼からまた行動をしていけばいいはずです。

過去は後悔しても変えられないのだから、今できることをやるしかないのです。

頭ではわかっていても、なかなか行動するのは難しいです。

最初のネガティブな感情を引きずってしまうと、その後もどうしても不本意な行動をとってしまいます。

では、最初に感じてしまったネガティブな感情はどのように対処すればいいのでしょうか?

それは、「対処せずにそのままにする」です。

ネガティブな感情には対処しないようにしましょう。

否定も肯定もしなくていいのです。

コントロールする必要はありません。

ネガティブな感情に執着せず、そのまま手放してあげましょう。

ネガティブな感情を手放すことができれば、きっと次の行動は、自分が望む行動になるはずです。

「失敗を取り返さなきゃ」と思わずに、「まずは手放す」と考えると、少しは気持ちが楽になるかもしれません。

少しずつ一緒に前に進んでいきましょう。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事を読んでよかったなと思ったら、スキやコメント、フォローしてもらえると嬉しいです。

いつも「みんなのフォトギャラリー」から綺麗だなと思う自然風景を見つけて使わせています。
自然って本当にいいんですよね~。
疲れている時は自然を意識的に見てみるのがオススメです。
綺麗な自然風景を撮って、共有していただいている方々に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?