見出し画像

音へのストレスが尋常ではない

私は、耳からの様々な音をキャッチしてしまいます。

人がドアをバタンと閉める音は、爆弾が落ちた音のレベルに聞こえます。

足音は、とても迫って来ているような追い詰められる音に聞こえます。

人のクシャミや鼻をすする音・鼻をかむ音・咳や空咳の音・咀嚼音・頭を掻く音など、生理的に音が出るものは仕方がないと思いつつも、気になって気になって心が乱れます。

自分自身も出る音なのでお互い様ですし、かなり意識してその音にあえて意識がいかないようにしています。
生理的に頻繁に出てしまう音の場合、私は繰り返し聞こえてくるのがどうしても我慢ができない時があります。
音を出す人は、わざと出しているわけではないし、全く悪くないです。
わかってはいるのですが、その時間だけは嫌な人・汚い人に変わってしまうのです。

私が些細な事で勝手にストレスを感じているだけで、自分が周りの人をそのように思う事に嫌気がさしています。

私自身は、誰かいる・いないにかかわらずドアを開閉する時や歩く時など、無意識に音をたてないようにしてしまいます。

誰かに怒られるわけではないのですが、修行のような忍者のような感覚で、音をたてたらだめだ、そうしなければならないマイルールにいつも縛られています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?